自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月12日水曜日

墓から掘り起こして立たせねばならぬ

 
     (‥ )思うんだけどさ、
 ∧∧
( ‥)はいはい?

 江戸時代って規制すべきじゃね?

 ∧∧
( ‥)なぜに?

     ( ‥)例の俳優さんの悩み→*(伝聞)は
         馬鹿げているにしてもだよ。

 例えば水戸黄門とかのように、権力者が問題解決して、庶民はそれをありがたがる、ってのは、まあ確かに理想的な見地からすればまずいよなあ。

     (‥ )それにさ、官僚機構は全部腐っていて、
         賄賂、横領がまかりとおっていて不当だって
         イメージも現実的ではないよな?
 ∧∧
(‥ )純真なお殿様とかが知らないだけでした、
\-   処分はお殿様が行いますね、ってパターンもあるようですが。

 でも、これも結局は無能ってことじゃね?

     (‥ )ようするに責任を全部他人に押し付けて、
         愚痴だけこぼして誰かやってくれねーかなー
         なんだよな? これって文化として最悪じゃね?
 ∧∧
( ‥)まあ、その、悪い意味で萌え漫画みたいな
    ものでは? あるいはハーレム漫画っていうか・・・

 *ようするに何の取り柄も無い主人公が異性にもてもてという夢のような夢の設定。


     ( ‥)いや、なお悪くないか? もてたい、もてますは
         責任押し付けて誰かやってくれないかなー、よりも
         無罪だろう。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 いや、なんか、それ考えると時代劇って最悪じゃね? 


     (‥ )そもそも遠山の金さんとかみたいに奉行を名奉行に
         仕立て上げて喝采するとか、江戸時代から始まっている
         ことなんだよな。それが演劇、映画、テレビと続いている。
 ∧∧
( ‥)安定していた世界ですからね。
    身分の流動はそれなりにあったみたいですけど。
    やっぱり安定で、そういう座して待つな発想
    だったのでは?

 やっぱ江戸時代って規制した方がよくね? (端から見て痛いくらいに)真面目な人間からすれば、確かにあれはいわゆる愚民化教育もいいとこだろ。

     ( ‥)欧米に遅れをとり、結局は敗北を招いた
         元凶の時代でもあるしな。
 ∧∧
( ‥)だから規制するべきだと?


 いや、まあ、規制できないうんぬん以前に、規制することはないんだけど。

 ∧∧
( ‥)なんで?

     (‥ )打倒したら打倒できないではないか。

 ∧∧
( ‥)何ですか? その理屈は?

     ( ‥)死んだら殺せん。言ってみればそういう理屈だが
         これは現実的な選択肢でもある。

 文化は湧いてくる。「ご都合主義のあげるあげる君」が求められているのは作り手の問題というよりは、他力本願なくれくれ老人がうじゃうじゃいるからに他ならぬ。

      (‥ )殺虫剤の目的は害虫を全滅させることかね?
          抗生剤の目的は細菌を抹殺することか?
 ∧∧
( ‥)そうではないし、そうあらんとしても無理ですね。

 
 打倒したら打倒できない。打倒できないからこそ打倒する。そういうものだ。


     (‥ )集団同士の戦いってのはそれなんだ
         だいたいだよ、いくさが終わっちゃ面白くないだろう?
 ∧∧
( ‥)はあ、そうなんですか?

 江戸時代は無限大に打倒し続けなければならぬ。規制なんて、衰えた死に損ないのやることだ。

 
     ( ‥)ぼりぼりぼりぼりガムをかみ続けるように
         咀嚼し、理解し、解体し、結合し、
         比較し、放棄し、それでなお、墓から掘り起こして
         立たせて轢きつぶさなければならぬ。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあ、そういう検討の仕方もありでしょうけどね。


 大江戸線ってあれは名前が後ろ向きだと思うんだよね。

 

ブログ アーカイブ