自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月20日木曜日

無駄な人生が無駄な話を無駄に語る無駄な時間

 
 先日、某デパートの内部を訳あってうろうろしていたところ、階段近くのフロアで店のスタッフにくどくど話しかけているばあさんがいた。

    ( ‥)老人って、どうして他人に無駄に
        話しかけたがるんだろうな?
 ∧∧
( ‥)寂しいからだ、そういう説明がありましたね。

 寂しい。

  
    (‥ )10日ぐらい誰とも話をしていないと
        言葉を忘れる、というやつだな。これに近似。
 ∧∧
( ‥)そうですかね?


 「どうして私たちのような人たちから税金を取るのかしら? お金持ちからとればいいのに」

 「ああそうですね。でも、数の多い人からとった方がより多く取れると考えているんでしょうねえ」

 意訳

 「びた一文たりとも払いたくないから、私以外のお前らが払え」

 「分母がでかいところが一番金がある、ってことも分からん馬鹿だからお前は貧乏なんだ」


      (‥ )という、お客とスタッフの会話だと・・・
 ∧∧
( ‥)超訳ってやつですか??
 
 実際、お客にはそれこそ収入が高いから高い税金をとられている人だっているだろうし、明日にはそういう人の愚痴を聞かされているやもしれぬ。

      (‥ )まったくその通りですね!! とは言えんよな。
 ∧∧
( ‥)それはそうでしょうね。

 まああれだ。

 それが何の役に立つんですかー??

 という主張は、実のところ「必要を説明してもらえることを望んでいる」わけでは当然ない。


      ( ‥)10円でもいいからオレ様に金をよこせ
          お前に1円だってくれてやるものか。
 ∧∧
( ‥)また超訳ですか。

 
      (‥ )研究者って真面目だよな。「税金を使うのなら
          有効性を示せ」という要求を文面通りに
           とらえている。
 ∧∧
( ‥)普通、そういうものだと思いますけどね。

 無駄なら金をよこせ。

 というか

      (‥ )金が欲しいからお前ら無駄だ。
          なんじゃね?
 ∧∧
( ‥)そういうもんですかね。

 ああ、しかし、人の人生はそれ自体が無駄なのだ。

 有意義な人生? 他人から見ればまるで皆無。

 事実、君らの愚痴など誰も真面目に聞かないではないか。

 
      (‥ )無駄を省こうってのはな、真面目に考えると
          自殺行為なんだよ。
 ∧∧
( ‥)はあ。

 
 

ブログ アーカイブ