自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月21日金曜日

死にかけの引きこもり

 
  
      (‥ )小説ってさ、規制した方が良くね?
 ∧∧
( ‥)なんで?

 
      (‥ )あれって作り話だろ? その作り話読んで
          リアルの人生を大真面目に語るやついるだろ?
           おかしくね? 
 ∧∧
( ‥)それは人それぞれですけどね。
    でも漫画も映画もそうでしょ?

 いや、しかし、小説ってなんか他のジャンルやコンテンツよりも上から目線だよな?


 ∧∧
( ‥)上から目線というか、文化的って
    思われているのでは?

      (‥ )文化的が隠れ蓑になる作り話って
          たわいのないおとぎ話より、ずっとやばくね? 
 
 いかれた妄想の真面目な隠れ蓑になっちゃうんじゃねーの? 

 ∧∧
( ‥)作り話を本物と混同する痛い人になると?

      (‥ )いやいや、ただの痛い人なのに、
           文化人とかいう皮をかぶって、
           いかれていると悟らせずに
            日常に侵入してくるっていうかさ。

 インチキ宗教やなにかを装っている詐欺グループみたいなもんで、しかも自らは自身に対して無自覚。

      ( ‥)小説ってさ、すごい害悪じゃね?
          規制すべきじゃね?
          まじで危険じゃね?         
 ∧∧
( ‥)規制ってのは非現実的な理想論だから論外にしても
    小説はもう少しその地位から貶め、
     辱めるべき、というわけですか?

 ああ、まあ、でもそうなっちゃうんだろうなあ。というか、最初っからそうだったというべきか。

 ∧∧
( ‥)なんで?

      (‥ )源氏物語とかギルガメッシュ伝説とか、
          あれ、舞台を現代や未来に置き換えてドラマにしたら
           高尚で文化的なって認められるか?

 今でも、ああ、と思えるってのは、たぶん人間と呼称される種族の心理や認識に訴えるものがあるわけで、それはつまるところ

      (‥ )それは欲だろ? 欲しく、しかし
          手に入れられず、なおかつ諦めきれぬものだろ?
 ∧∧
( ‥)まあねえ。

 人間は単に猥雑なものが好きで、いやむしろ話を逆さまにしてしまって、元々好きなものを猥雑だと決めつけて、でも猥雑なものを楽しみたいから必死に体面をとりすましたあげく

      (‥ )それが文学だの文化的だのっていう
          たわ言じゃあないの?
 ∧∧
( ‥)どうでしょうねえ?

 
 猥雑なものはまあいいけども、しかし取り澄ましているその様子が、ちらちら目に入ってくるので、どうも落ち着かぬ。

       (‥ )口だけでかい死にかけの引きこもりみたいで
           見てるこっちがつらくなるんだよな。
 ∧∧
( ‥)見てみぬふりすれば?
 
 

 

ブログ アーカイブ