自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年1月25日火曜日

そうだ説明しなければいいじゃない

 
 削除、削除、かたっぱしから削除削除

 ∧∧
(‥ )トロサウルスはシノニム、リムサウルスの指、アノマロカリスの強度
\-   始祖鳥の後ろ足、かたっぱしから削除ですか

      (‥ )入らないからしょうがありまい。

 削れ削れ、原稿削れ。目についたものはかたっぱしから消してしまえ。

 だがふと思う。
 
      ( ‥)分類と系統の説明いるかなあ・・・
        -/
 ∧∧
( ‥)重要な案件でしょ?

 うん、重要な案件なんだ。これが分からないから誤解が広まるわけで、、、、。

 だが、まて

 そもそも一般の人間は分類と系統のコンフリクトうんぬん以前に、そもそも分類も知らないし、系統もしらん。

 ならば

      (‥ )知らないのなら、説明しなければいいじゃない
 ∧∧
( ‥)ああ、そういう?


 そうだ、削除だ。これも削除。

 ∧∧
( ‥)いいんですか?

      ( ‥)いいんだよ。

 普通の人間。消費者層として存在を仮定できるそのカテゴリーは分類もするし、系統という言葉も知っているが、その2つがまったくコンフリクトすることは自覚していないし、自覚することもない。

      (‥ )問題に行き当たらないからな。
 ∧∧
( ‥)まあねえ。


 分類と系統のコンフリクトに行き当たるのは、考える人間であるが、考える人間は数が少ないから市場として存在を想定する必要はなく。考える人間であれば、自力で問題を解決すればいい。教科書があるんだから。ぐだぐだ言わずに教科書を読めばいい。

 ∧∧
( ‥)問題を解決できない人たちが
    オレ様解決したあげくに「研究者はおかしいぴょん」と
     大騒ぎするのがこの世界ですけどね?

       (‥ )でっ、オレ様運動したりオレ様理論作ったり、
           オレ様啓蒙書を書いたり、オレ様自然保護するのな。

 こういう行動的な馬鹿は有害だが、実のところ一般人はそういうのは、めんどくさー、と無視するのでそこんところはある意味、

       (‥ )まっ、無害だね。
 ∧∧
(‥ )あっちこっちで間抜けな騒動を起こしてますけどね
\-   これが無害なんですかねえ?

 まあ、なんだ、有害が皆無ということはないが、一般の人々は、そういう汚染にはおおむね無縁だろう。

 考える人間なんてみじめな存在だ。メディアリテラシーなんていっている時点でそれはそれは哀れなことではないか。メディアなんちゃらという言葉には妥当性をどう検証するかという肝心な部分がまるっと抜けている。迷路を脱出するにはランダムウォークで走れ、と言っているようなもん。正気じゃないね。考えたあげくがそれかい。

       ( ‥)必要なことだけ伝えればいい。
         -□
 ∧∧
( ‥)でっ、削除ですか。

 削除だ。無駄なものはすべて削除。しかし、無駄を削除したからこそ、無駄を復活折衝することもできるだろう。

       (‥ )無駄がないと人間は生きていけないからね。
 ∧∧
( ‥)そうでしょうねえ。

 なんといっても人の人生は無駄そのものだ。
 

ブログ アーカイブ