自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月2日日曜日

葉っぱ

 
 ハツカダイコンの葉っぱがもうかなりのびたので、スケッチ

 ∧∧
(‥ )品種によって違いはあるんでしょうか?
゜-
     (‥ )ざっと見た限りでは見当たらないなあ。

 観察が悪いのか、本当にないのか、あるいはほとんどないのか。現時点では分からない。

 ∧∧
( ‥)先日、スーパーで買ってきて、そのまま植えた
   カブも葉っぱがのびてきました。

     (‥ )基本的にはハツカダイコンと見た目がよく
        似た葉っぱだね。

 違いは見て取れるけども、その違いがどんな違いなのか分からない。

 ∧∧
( ‥)外群と比較しながら検討しないと、
    違いの意義も共通点の意義も分かりかねますねえ。

      (‥ )そこが難点だよなあ。

 それにしてもいわゆるアブラナ科(いわゆるというのは、人によっては亜科の扱いだから呼称が変わりうる)の外群が

 ∧∧
(‥ )スイチョウカでしたっけ?
 □-

      (‥ )あれかよ、ってやつでね。

 覚えていないよ、スイチョウカの形態。

 時々、自分は系統ではなくて現在の有様、今の形質の分布を分類的に眺めているだけなのでは? と思う事がある。



 

ブログ アーカイブ