自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月30日日曜日

意味も無く、文字にダンスを踊らせろ

 
 ∧∧
( ‥)あなた、なにやっているんですか

     ( — —)〆切り間際に脳が自由を求めて・・・
       -/

 ああ、何をやっているのだ? なんでブログを更新しているんだい??

 まあいいや

 テレビがないからこの世界で何が起きているのか分からない。いや、分かることは分かるんだ、ネットでニュースを検索すればいいんだから。

 ∧∧
( ‥)あなた、ニュースの検索もしませんからね。

     (‥ )つまるところ興味ないってこったな。
 
 テレビやマスコミに対する批判は多いし、マスゴミという呼び様もあれば、陰謀論もある。曰く、マスコミは自民党とグルだった(過去形)、マスコミは民主党と結託している(現在進行形)、マスコミは民主党政権を叩き過ぎ・・・

 ∧∧
(‥ )矛盾です
\-
     (‥ )矛盾だね。

 まあ、当たり前の話だけども陰謀を張り巡らせてなんかいないよな。ああ、知人のイラストレーターが言いました。陰謀を張り巡らすぐらい頭が回ってやる気があるのなら頼もしいものだと。そうねえ、そうだよねえ。そして世界はきっともっとつまらない。

 ∧∧
( ‥)何をしているのかというと

     (‥ )明日までにこのお題で1000文字分、埋めろ、
         そう言われた、きっとそんな程度のことさ。

 どうする? 1000文字の資料を読んだだけじゃ1000文字は(丸パクリして冗長にしないと)埋まらない。丸パクリやべーよ。1000文字埋めるにはどれだけ資料を読めば良い? 数千文字は読まなきゃだめだよなあ。というか数万ぐらいは必要か。どの資料を読めばいい? どこに探しにいけばいい? 誰に聞けばいい??

 ∧∧
( ‥)それだけで1日が終わりです。

    ( — —)実際、金曜日はそれで終わったからなあ。

 土曜日はずーーーっと寝てしまった。あら、体が休日ですよ。マスコミの人々はもっと大変なんだろうなーと予測。

 陰謀なんか、そんな暇はないし、暇がないから原稿は自然と冗長さで膨らんでいく。

 ∧∧
(‥ )なんかもう、取材というよりは感想文みたいな
\-   記事もありますねえ。

     (‥ )感想文なら馬鹿でも、やる気なしでも書けるから。

 人間、楽することを覚えたら、これがもう歯止めが効かない。取材でなくて、これはお前のブログか? という状態に原稿が劣化するのは時間の問題。

 とはいえしかし、

 ∧∧
( ‥)でも読めば確かに陰謀論を思わせるくらい
  -□ 偏った記事、コメントが新聞、雑誌、テレビ、
    ニュースであるようですが、これはなんと
    解釈します?

     (‥ )一本筋が通った人なんじゃねーの?

 こうあるべき、かくあれかし、こうすればうまくいく。それが妥当な推論であったり仮説であれば問題ないが、そうでなかったら現実とぶれが生じる。ぶれが生じた部分は言葉で補わなくちゃいかん。

 だって、でも、こう考えれば、もっと長い目で、なぜ分からない??、お前達が偏っている、そうやって補わないと信念と現実のずれが埋まらない。

 ∧∧
( ‥)そういうの、陰謀って言いません?

     (‥ )むしろ疑似科学なんだと思うよ。

 
 原稿を感想文にして膨らませるか、あるいは信念に沿って物事を解釈(もはや曲解の域)するか。いずれにせよ、それで原稿は埋まるし、空白はなくなって美しく文字が踊ってくれる。無様なことだ。

 それは陰謀論じゃなくていかれたオレ様理論屋さん。実際、(軽いプチ)陰謀論を唱えるのはしばしばマスコミの人間だったりする。

 ∧∧
(‥ )今回の原稿はどうします?
\-
     (‥ )これが幸い、700文字なんだよな。

 問題ない、これなら冗長にする必要なんてない。必要事項の記述で埋まる。それに自然科学だったら信念に沿って解釈する必要性もない。いや、採用する仮説は当然あるのけども、それはすでにおおむね保証済み。そういう意味では自然科学に関して書くってのは楽かもしれぬ。

 *ただしスタンダードと基礎を把握し損ねると有無を言わせずに間違い(この場合は妥当性が低いものをチョイスしてしまった)が確定する。

 ∧∧
( ‥)そういう意味ではマスメディアの方が大変?

     (‥ )大変というよりは無茶なんだよ、あれは。


 そして忍び込みやすいんだ、現実とのぶれを埋める嘘が。

 そしてしばしば嘘まみれになる。

 社会を良くしようなんて考えるからいかんのさ。
 
 ∧∧
( ‥)良くするには良くできる、しかも機能する理論が
    必要ですね。あるいは社会の適切なモデルが
    必要だと。

     (‥ )自分の会社も変えられないのに、
         社会を変える理論と方法論があるって
         なんとも奇怪だと思わないか?

 たぶん、こうすれば良くなるなんて思った時点で、十中八九、現実離れしてて、ぶれと詭弁が付け入る隙がでっかく開いている。

 ∧∧
( ‥)まあ、書き手としてはいいことかもしれませんね。

     ( ‥)熱弁ふるえば原稿が埋まるからな。
       -□

 あー、いけね、思い返せば熱弁をふるっているかのような原稿があるから削ろう。多分、これは冗長だ。

 


 

 
 

ブログ アーカイブ