自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月17日月曜日

あなたの信念はドルに換算するといくら?

 
 信念って言葉はよくわからないけども、思うに”かくかくのごとくすれば良い”ということであるらしい。

 
     (‥ )ようするに仮説だな。
 ∧∧
( ‥)はあ、仮説ですか?

 人間が行うことはほぼすべて経験に基づいたものなので、つまるところ人は手にしたデータを何らかの手段で処理して導きだした答え、すなわち仮説に沿って行動する。その仮説が信念ってやつ。

 ∧∧
( ‥)最低限、それで近似だと?

     (‥ )たぶん。例えば、かくかくのごとくすれば世の中
         良くなる!! そう訴える人は、なぜなら
         しかじかのごとくであるからだ、と根拠を
         申し述べるだろ?

 経験に基づいて判断するのが人間で、判断の根拠を(最低限ご本人にとっては)理路整然と申し述べるのだから、誰もが根拠(データ)から導いた仮説(信念)に沿って行動している。

 そう言えばオッケー?

 あるいはこう?

 根拠(データ)から導いた仮説(世界はかくのごとしであるというモデル)から考えるに、しかじかのごとくすれば状況は改善される。その確信が信念。

 ∧∧
( ‥)つまりあなたの解釈では信念なる言葉は
    仮説そのものか、仮説に基づいた行動指針であると。

     (‥ )あるいはこう? 信念とは自身の持つ仮説に基づいた、
         ”現状よりも利益増大が見込まれるプラン”と
          そのプランの提案、あるいは実行。


 とはいえ、信念というものはそれ自身ではまったく意味がない。


     (‥ )あるいはこう? X軸、Y軸の数値が記されていない
         グラフそのものを見せられても、それがなんだか
         分からない。
 ∧∧
( ‥)数値を見せられても、信用できない時もありますけどね。
    マルチ商法とかインチキ科学の怪しげな説明とか。

 データ自体の妥当性、データを処理した方法の妥当性、提案された仮説(データを説明するグラフ)の頑強性、方法論自体の妥当性。

 信念それ自体は、ただの裸の王様で、それが流通する紙幣なのか、ただの紙くずなのか分からない。


     (‥ )火星人にアメリカドルとジンバブエドルを見せても
         区別はつくけど、価値は理解できないだろうしなあ。
 ∧∧
( ‥)信念の価値を保証する裏打ちを普遍的な尺度で
    見せろ、ということですか。


 例えばあなたの信念は、ドル換算するといくら?

     (‥ )あるいはこう? そのプランそれ自体の妥当性を
         普遍的に流通しうる媒体に換算するといかほど?
 ∧∧
( ‥)金とか塩にですか。

 
         
 

ブログ アーカイブ