自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月21日金曜日

オレ様コイン

 
 信念、それ自体は価値がない。それを裏打ちしてくれる何かがないと通貨たりえない。 →*

 として考えてみた場合、

 ∧∧
( ‥)信念はドル紙幣やお金よりも尊いのです、
   という人もいるでしょうに。
   
    (‥ )それはそうだけど、そんな弁護では
        その信念は流通してくれないでしょ。

 この紙幣なりコインなり、古い時代には塩との引換券であれ、これをしかるべき場所にもっていくとちゃんと必要なものと交換してもらえる。そういう現実と確からしさがあるから、”通貨”として機能するのであって。

 ∧∧
( ‥)それがなくなると紙くずになると。

    (‥ )そうなるといくらがんばってもジンバブエドル。

 そんな信念だめだー、と誰も見向きもしてくれない信念は言ってみればオレ様通貨であって、誰も相手にしてくれない。

 ∧∧
( ‥)オレ様理論もオレ様通貨?

    (‥ )今西進化論とかな。

 今西進化論を信じてたっていいけども、じゃあその”論”に基づいて学術誌に掲載してもらえるような論文を効率的に生産できますか? と問われた時にシンパはどう答えるか?

 ∧∧
( ‥)論文生産には結びつかないでしょうね。
    できるならやってますから。

    ( ‥)だからオレ様通貨にしかならん。

 だから流通しない。今西進化論はすばらしいといくらシンパがいたって、論文を書けなきゃ科学の世界では意味がない。ひどいよ、これはパラダイム差別だよと泣きわめいても、それはジンバブエドル。他のオレ様理論も全部そう。そして誰も信用しちゃくれぬ。

 

 

 

ブログ アーカイブ