自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月21日金曜日

神聖不可侵グラフ

 
 ∧∧
( ‥)でっ?

     (‥ )信念が、データから導いた仮説そのものであるなり、
         仮説から導いた行動方針なりプランなりだとするよね
         →* →*

 しっかりした信念を持つやつは信用ならん

 ∧∧
( ‥)なぜに?

     (‥ )信念それ自体を破壊するような事態に
         遭遇しても行動方針を変えようとしないから。

 あるはこう言えばより正確?

 自分の信念が正しいと信じる人間は経験的なデータを無視するから信用ならん
 
 ∧∧
( ‥)そんなもんですかね。

     (‥ )信念が正しいと確信した人間が
         自分の考えにとって不利な事例に遭遇したとする。

 その人が、”自分の信念が正しいことを確信している”のであれば、信念をゆるがすような不利な事例を無視するのは、これ道理。

 しかしそれは、仮説の妥当性とその検証を放棄したことと同じ。

 ∧∧
( ‥)つまり、そういう人自身にとっては道理だけども、
    端から見る限り、よろしくないと。

     (‥ )最初に思いついた仮説に
         ずーっと拘泥している状態だろ?
         そういうの困るじゃん。

 あるいはこう言えばいい?

 自分の思いついた仮説が正しいと確信している人は仮説を破壊するような事例を前にしても意見を変えずに無視するから、正直いって扱いに困る。

 より正確に言えばこう?

 自分の仮説を破壊するような事例が次々に現れても意見を変えないほどに、自分の仮説に確信を持っていている人間は扱いに困る。


     (‥ )というか迷惑。危険。
 ∧∧
( ‥)はあ、まあねえ。


 そして仮説の壊れ具合(信念と現実との間のずれの程度)にもよるけども、無数の集中砲火をかわすために信念の周りを嘘と詭弁で塗り固めて、ついにはいわゆる疑似科学状態へまっしぐら。

 ∧∧
( ‥)具体的には?

     (‥ )あー? こう?

 信じていますと述べるファン

 ∧∧
( ‥)ああ、大麻所持とかで逮捕されてもね
    やっていないと本人が言ってますとかね。

     (‥ )もはや、証拠が無くても政府がUFOを隠してるのは
         確実だ状態に到達。

 ∧∧
( ‥)ほかには?

     ( ‥)そうねえ。


 これで必ず日本は良くなる


 ∧∧
( ‥)まっ、ありがちな意見というか思い込みですが

     (‥ )うまくいかんとな、これが嘘と詭弁だらけになって
         ついにはトンデモになるんだな。

 考えてもみれば、理想を追求した国家や団体、運動で粛正があるのは当然だとも言える。

 ∧∧
( ‥)なぜ?

     (‥ )うまくいかない計画や信念を変更(破壊)できないとしたら
         他を破壊するしかないじゃないか。

 うまくいかないのは◯◯のせいだ!! と雄叫びを上げるのは、多分、道理であるのですよ。

     (‥ )でっ、大粛正。
 ∧∧
( ‥)迷惑ですねえ。
 
 信念を持っている奴は信用ならん。というか危険。裏打ちのないジンバブエドルを使え、使えと言い立てて、使えないよ、お前の通貨はオレ様通貨でただの紙くずだよというと逆切れして陰謀論を唱えだす。

 
 

ブログ アーカイブ