自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2010年5月20日木曜日

君を背負って歩く

 
 ああ、そうだ。大丈夫なんだ。いいことがあったなんてそれは当然のことじゃないか。何も余計な心配をする必要なんかない。ただ君はあふれる絵を描けばいいのさ。

 ∧∧
( ‥)そしてあなたの方はといいますと、

     (‥ )ヒザラガイの絵を描きました。
      □-

 さてはて

 先日、ちっちゃな水槽のイソギンチャク、1個体が分裂したけども、

 ∧∧
( ‥)そもそも最初、水槽の中にいたのは
    1個体だけでした。

     ( ‥)去年、それが分裂して2個体になったからなあ。

 1個体が2個体に、その2個体のうちの1個体が分裂して現在3個体。しかし分裂しなかった1個体は、奇妙に体が大きくて、間延びしている。

 ∧∧
( ‥)分裂したいんですかね?

     (‥ )水槽の小石の上では分裂できないのかね?

 時々、体がぺちゃーーーーっとのびるけども、分裂はしない。石の上では距離が足りないか? それとも単なる気まぐれか?

 まあ、物は試し。ついている石ごとガラスにちょこんと立てかけてみた。

  ∧∧
 (‥ )ガラスを上へ上へと移動しています
゜|-
     (‥ )何これ? 個体の半分が足ついてないじゃんよ。

 石から移る時にガラス壁に着壁した方が、残りの分裂しそうな体半分を背負って歩いている状態。僕があなたの僕を背負って歩く、というの? というか這っているというべきか。

 移動速度は数時間で20センチぐらいだけども、これまでの印象からすると速い速い。というか、移動距離が長いと見るべきか?

 ∧∧
( ‥)そういえばイソギンチャクたち刺胞動物から
    ビラテリア(左右相称動物)が進化したって
     解釈ありませんでしたっけ?

     (‥ )どうだったかなあ? うろ覚えだけどね。

 ただ、ああいう移動能力を見せつけられると、ここからビラテリアが直に導けそうじゃん、とは思えてしまう。

     ( ‥)まあ、片方の足も壁につけてあげよう。
       -|゜
 ∧∧
( ‥)地に足着けば、分裂するでしょうか?

 
さて、どうだろうか? 指でちょいとガラスに押し付けたらそのまま付着した模様。さて、どうなるか?


 

ブログ アーカイブ