自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月10日火曜日

共産主義も宗教もダメなら何を信じればいいんですか! 涙www

 
 ∧∧
(‥ )オウム真理教は当時は
\‐  オタクのものだったと
    主張する人がいて
    いやそれ偽史でしょと
    言われてて
 
  (‥ )あれは
     リベラルのもんだろ?
 
 ソ連邦崩壊が1991年、そして1995年、地下鉄サリン事件が起こる。この事件の後、テレビを見ていたら、団塊世代と思わしきおっさんが、文化人だったか知識人だったか覚えていないが、目に涙をためて次のようにいっていた。
 
 今の若者は可哀想だ。マルクス主義は挫折して、そして宗教もダメになった。じゃあ一体何を信じればいいんですか??!!
 
 
 ∧∧
( ‥)何それ?
 
  (‥ )知らんよ
      テレビでそれを見た
      20代の若き俺は
      何を言ってんだ
      このバカは?
      と思っただけさ
 
 もちろん、ここから分かることがある。まず第一に、彼は、今の若者は可哀想だと言っているが、実際には自分が可哀想だから、誰か助けてください、ということであった。

 どうも団塊世代とかあの手の人たちにとって学生運動の失敗は深刻な心の傷であるらしい。
 
 ∧∧
(‥ )あなたにはその心の傷が
\‐   まったく理解不能である
 
  (‥ )そりゃあ失敗した後の
      世代だからな
      失敗するのは
      すでに分かってるわけで
      分かった挫折なんか
      理解も同情もできんよ
      どうでもいい話さ
      
 
 だが彼らにとってこの心の傷は深刻だった。

 そして1991年のソ連崩壊で、心はさらにえぐれてしまう。
 
 考えて見れば当然である。団塊世代にとって、あの出来事はこうではなかったか?
 
 俺たちの革命は日本では失敗した。教祖マルクス様の言うことをちゃんと理解していなかったせいかもしれないし、マルクス主義の教義をちゃんと実践していなかった不徳のいたすところであったのかもしれない...
 
 ∧∧
( ‥)と自己批判して
    未来に希望を見ていたら
    総本山のソ連が
    崩壊しちゃったー
 
  (‥ )あれはさ
      マルクス教徒
      日本学生運動派にとっては
      教団崩壊
      世界崩壊
      自己崩壊と同一なんだよ
 
 俺たちは失敗したが、教団は残っている! そうやって挫折の傷をなんとか支えてきた人間の目の前で、その御本尊が瓦解してしまう。これは恐怖に他ならぬ。
 
 ∧∧
(‥ )んー....オウム真理教が
\‐  テレビに出て注目されたのって
    ちょうどその頃
    90年代初頭だよね
    偶然にしちゃできすぎてる
 
  (‥ )おもしろがって
      当時、オウム真理教を
      テレビ出演させた
      ディレクターの
      テリー伊藤なる者
      学生運動の人間だと
      言うじゃないか
      ほらまんまだべ
      団塊世代にとって
      尊師はマルクスの代わり
      だったということさ
 
 オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした時、団塊のおっさんが涙ながらに語った、共産主義もダメ、宗教もダメ、では何を信じたらいいんですか? という心の叫びは滑稽千万で、テラワロスwwwである。しかし同時に、それが彼ら団塊の絶望なのであった。彼らは二度、神様にすがって、二度とも裏切られたのだ。
 
 ∧∧
( ‥)オウム真理教をテレビや
    文化人や知識人が
    もてはやしたのは
    彼らが心のよりどころを
    渇望していたからである
 
  (‥ )だからよ
      オウム真理教は
      リベラルのものだった
      そう考えればいいさね
 
 頭いい人間の末路なんて、所詮はこんなもんだ。だからオウムがオタクのものだとか言ってないで、素直に認めれば良いのである。マルクスとソ連亡き後、尊師さまこそが我らリベラルの心の支えであったのだと。私はそれにすがり、そしてまた裏切られましたと。頭が良い人間はこれを素直に認めれば良いのだ。

 


ブログ アーカイブ