自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月7日土曜日

お腹が空いていること自体は真剣であるだろう

 
 ∧∧
(‥ )オウム真理教 麻原彰晃
\‐  本名 松本智津夫死刑囚の
    死刑が昨日6日に執行
    娘さんのツイッターに
    心無いリプが寄せられ
    今度はそれを批判する人の
    ツイートが
    そしてそれに
    反論するツイートが
 
  (‥ )まあツイートは
      鳥のさえずりだからな
 
 鳥は朝になるとさえずり、さえずることで、今日も今も自分はこの縄張りで健在であると発表する。
 
 ∧∧
( ‥)あるいは人間は
    俺はこのような人物であり
    このような能力を持つと
    さえずり
    自慢し競い合うのである
 
  ( ‥)あるいは
    ‐/ 社会動物であるから
       裏切り者を
       抹殺しようとする
 
 こいつがいると俺たちの社会や村や国がダメになるのではないか? めぐりめぐって、それが俺に不利益をもたらすだろう。ロリコン犯罪者を抹殺しようと皆が策謀するのはこれが理由である。実際、こういう排除の作用がないと共同体は瓦解する。
 
 ∧∧
(‥ )攻撃する人間には
\‐  動機があるのだよね
  
 
  (‥ )そしてその有様を見て
      なんと醜い!
      日本という国はおかしく
      なっている!
      そう言い立てる人間も
      またそこに動機を
      隠しておる
 
 リンチを批判すれば、私は感情の制御が効く人間ですと、皆に主張できる。
 
 あるいはリンチを批判することで、自分はお前たちよりも高貴な上位存在であるぞよ、と権力と暴力を行使できる。
 
 実際、日本はおかしい、とか、攻撃の矛先を自分以外の不特定多数に向けた時点で、そこには権力獲得への野望があるのだ。それはあまりもあからさまだろう。
 
 ∧∧
(‥ )まあ皆さん、それぞれの動機で
\‐  さえずっておられるわけだ
 
  (‥ )まあだからだな
      動機については真剣に
      聞いてやってもいいが
      主張それ自体は
      聞き流して良いんよね
 
 お腹が空いています、という動機の叫びは、いかなる理由であれ真剣なものであろうが、言ってること自体はどうでも良い。そんな感じ。

 
 

ブログ アーカイブ