自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月2日月曜日

7月2日の真っ黄色な火星

 
 昨晩から今朝はひさしぶりに快晴の夜だった
 
 ∧∧
(‥ )火星がよく見える...
\\‐  真っ黄色だけどね
 ⊥
 
  (‥ )角度にして
      100度ばかしずれた
      大シルチスの面は
      かなり晴れて来たけど
      こっちはまだまだだなあ
 
 こちらでは、もう少し左へいった先でかなりな規模のストームがまた発生したと聞く。その影響もあるだろうか?
 
 とはいえ、真っ黄色な火星でも、じーっと眺めていると気流が良い時に何か薄く見える。それを強調して描くとこうである。


 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/mars2018.html
 
 
 ∧∧
(‥ )これ強調しすぎじゃね?
\‐
 
  (‥ )さりとて
      見た通りに描いたら
      本当に真っ黄色に
      なっちまうからなあ
 
 見えている模様も、それがどこなのか分からない。どうもシレーンの海とキンメリア人の海の、それぞれ部分だけが見えているようなのだが、ここまで見た目が断片的だと、確信を持って言うことは難しい。
 
 継続して観察したらもう少しわかるだろうけど。
 
 ∧∧
( ‥)でも台風は接近するし
    これからしばらくは
    雨の予報ですぞ
 
  ( ‥)やれやれ難儀な
    ‐/
 
 

 

ブログ アーカイブ