自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月9日月曜日

妄想がいきなり進化した

 
 ∧∧
(‥ )水害にみまわれた真備町に
\‐  窃盗団が来てる!
    レスキュー隊の格好をして
    次々に家に入ってる!
    窃盗団の車は
    倉敷ナンバーの1001だ
    セレナだパジェロだ
    大阪ナンバーの...と
    twitterで拡散中
 
  (‥ )....デマというか
     噂話というか
     嘘だよねえ
     窃盗団の車のナンバーが
     どうやってわかったんだよ
     というツッコミが必要
 
 それにしても、なんで倉敷ナンバー1001と具体的なんだ? と思ったら
 
 ∧∧
(‥ )倉敷で1001と言ったら
\‐  星野仙一さんにあやかった
    ナンバーみたいだね
    倉敷に星野仙一記念館があるし
    1001は千一
    つまり仙一と読める
 
  (‥ )ああ、なるほど
      無作為に番号を選んだわけ
      じゃなくて
      なにか記憶の底にあって
      ひっかかりやすい番号が
      噂に登って来てるのか
 
 そのせいなのか、これ俺のナンバーじゃねえか! という反応があったともいう。
 
 一方、大阪ナンバー3491とか、8941とか、こちらについては由来がわからなかった。
 
 ∧∧
(‥ )発信元かな? と思われる
\‐  ツイートを見ても
    由来がよくわからないね
    今から15時間前には
   ”窃盗が多発しているそうです
    レスキューのふりをして
    入って来るそうです”
    という漠然とした
    ツイートだったのに
    3時間前にいきなり
   ”レスキューの服を着た泥棒が
    多発しているそうです
    泥棒軍団のナンバープレートは
    大阪3491、8941...”
    という妙に具体的な
    ツイートを投稿してる
    変遷の間がないね
    なんだろうねこれ?
 
  (‥ )本人の妄想なのか
     ツイッターとは別のSNSから
     聞いたのかな? LINEとか
 
 いきなり進化しているわけで、由来がさぱーりわからん。
 
      
 
      

ブログ アーカイブ