自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月20日金曜日

温度26度で湿度80%は不快である

 
 毎日、昼間は晴れて猛暑。
 
 ∧∧
(‥ )そして毎晩、雲が出る
\\‐  火星も観測しにくいね
 ⊥
 
  (‥ )んー
      温度が下がって
      空に雲が現れる
      そんな感じだな
 
 今朝方...というか日付が変わったために昨日の早朝だが、図書館まで本を返しにいった。明け方の涼しい中、動いた方が良いからである。
 
   返却ポストに入れれば
 ∧∧ 良いから楽なもんだ
( ‥)
 ‐( ‥)炎天下出かけると
     やっぱ体に負担が
     かかるようで
     疲れるしな
 
 帰り際、道に挟まれ、金網で守られた小さな空き地で授乳しているお母さん猫がいた。写真は撮っていない。歩きながら見るだけで、露骨に嫌な顔をされたからである。
 
   微妙に模様の入った
 ∧∧ さび猫だね
(‥ )
 ‐( ‥)体小さいなあ
     あまり栄養ないのかな?
 
 子猫は黒猫で、2匹いるようだった。小さな耳と大きな頭、丸っこい胴体、それがかろうじてわかるだけでもくもくミルクを吸っていた。
 
 さて、そんなこんながあった19日が過ぎて20日の夜。
 
 外の温度は26度まで下がっていたが
 
 ∧∧
(‥ )湿度80パーセントだぞ
 ○‐
 
  (‥ )どうりでなあ
      星見ているだけなのに
      汗まみれになっちまう
      わけだぜ
      外不快です
 
 上空に雲ができるのもこのせいだろうか? とはいえ、明け方の様子からすると雲は思ったより高くて、高度800メートルを超えているようだった。近隣の山々からするとそんな高さのはずである。
 
 ∧∧
( ‥)室内は温度28度で
    湿度60パーセントだ
 
  ( ‥)快適とは言わないが
    ‐/ 特に問題ない
       湿度の違いは大きいぜ
 
 
 火星は、モノクロスケッチだけを記録するにとどめておいた。アルギュレ盆地らしき雲はどうもそのままである。
 
 
  

ブログ アーカイブ