自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月12日木曜日

千羽鶴に価値が無いのはなにゆえか?

 
 
 もし千羽鶴に価値があったら、給料として千羽鶴を支給されても文句は言わないはずだ。 
 
 だがそうではない。
 
 以上から、被災地に千羽鶴を送りましょうと言っている人々も、千羽鶴が無価値だと知っているのである。
 
 ∧∧
( ‥)でもなんで千羽鶴は
    無価値なの?
 
  (‥ )はて?
      なんでだろうな?

 
 以前も話題にしたように、アフリカ、コンゴにすむレレ族の人々は布地を貨幣とする。
 
 ∧∧
(‥ )布地は素材として
\‐  利用できるからでしょうか?
 
  (‥ )でもよ
      だったらなんで
      宝貝は貨幣になるんだ?
 
 宝貝はなんの利用価値もないだろう。
 
 千羽鶴に何の価値もないのは...あれにまったく一片も、かけらも価値がないのはなにゆえか?
 
 ∧∧
(‥ )労力かかってんだけどね
\‐  なんであそこまで
    徹底的に無価値なんですかね?
 
  (‥ )利用できないからか?
      耐久性がないからか?
      でかいから
      とにかく邪魔だとか
      そういう理由か?
      一体なんだろうな?
 
 たとえ、この千羽鶴は可愛い女の子たちが丁寧に折りました、と言われても、愛くるしいショタの男の子が丁寧に折りました、と言われても、そこには欠片も価値が見出せないのである。
 
 千羽鶴はこの世の価値を徹底的に破壊してしまう価値ブレイカー
 
 千羽鶴に価値がないのはなにゆえか?
 
  

ブログ アーカイブ