自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月9日月曜日

荒れる9日夕刻の空


 
 前線の活動が一段落して、そして9日は青空が広がり、高温に
 
 ∧∧
(‥ )いかにも大気が不安定
 
 
  (‥ )遠雷鳴ってるなあ
 
 
 雨量情報を見てみると、2〜30キロ先の隣町では、猛烈な雨である。外へ出てみると、巨大な積乱雲がもくもくと湧き上がり、対流圏の上端へと到達したものか、横へと広がり始めている最中だった。


 
 気流が乱れているせいか、あっちこっちに風が吹く。今朝方の夜空でも、そういうことがあって、ごく低くを流れる雲が左右に振動するような動きを見せていた。
 
 だがそれは大きな気流の流れが盆地で右往左往するがごとし。

 焦熱の夕暮れの乱れは、雲をかき乱すかのようである。


 
 そしてちょっと奇妙で心くすぐられる光景


 
   なんだろうね
 ∧∧ 崩れる雲に埋もれる積乱雲だ
( ‥)
 ‐( ‥)なんだろうな?
      雨になって崩れた雲に
      下の成長中の雲が
      入り込んでいるのか?
 
 荒れる、9日夕刻の空である



 
 
  
 

ブログ アーカイブ