自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月18日水曜日

17日の夕暮れと18日火星 大循環前の静けさか?

 
 2018年7月17日の夕暮れ


 ひさしぶりに色あざやかな夕焼けだ

 画面左に三日月が見えていて、金星は雲に隠れている。
 
 そして17日の深夜。さらに日付変わって18日の火星


 
 ∧∧
(‥ )なんぞこれ??
\‐
 
  (‥ )左は経度0付近を
      見ていると思うんだが...
      模様が原型をとどめてねえ
 
 多分、サバ人の湾を見ていると思うのだけど、まるで分からない。
 
 ∧∧
(‥ )左のスケッチの左方向は
\‐  大シルチス方面のはず
    ですよねえ...
 
  (‥ )大シルチスは6月26日の
      時点でかなり晴れていた
      もしかしたら
      スケッチ左上の斑点は
      大シルチスの上にある
      ヘレスポントスかもしれん
 
 まあおいおい確認することであるが、そうだとしたら経度によって晴れ、嵐、と極端かつそのままなわけで、今の火星には、少なくとも南半球には東西の気流がないことがうかがえる。
 
 ∧∧
( ‥)右のスケッチだと
    まだら模様だな
 
  (‥ )色合いとコントラストは
  \‐  強調しておいたよ
      見たまま描くと
      本当、単なる黄色の
      のっぺらぼうになるからね
 
 ともあれ、こう描くと分かりやすかろう。どうもこの経度では嵐がさらに止んで、しかしまだまだ濃い領域がうねうねと、点々と残っている。
 
 ∧∧
(‥ )火星の気象は
\‐  地球の常識からは
    かけ離れてるな
 
  (‥ )今月末の大接近の頃に
      大循環が始まるけど
      そうなったら
      どうなるのかね?
 
 これは大循環の前の静けさであろうか?
 


 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/mars2018.html
 
 
 

ブログ アーカイブ