自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月9日月曜日

7月9日 嵐の火星

 
 昨日8日から日付が変わって9日の未明、空は雲が流れて、そしてひさしぶりの全天快晴
 
 ∧∧
(‥ )でも気流は悪いし
\\‐ 風が強くて望遠鏡の視野が
 ⊥  かなり揺れておりますぞ
 
  (‥ )観察しにくい夜だなあ
 
 
 まあそれでもスケッチすることはできた


 
 =>http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/qa/mars2018.html

 
 日時からすると太陽湖が見えているはずなんだけども、さっぱりわからない。砂嵐がまだ濃い領域なんだろう。特に南極冠周辺が黄色く明るいので、このあたりが特に濃いように思われた。
 
 ∧∧
( ‥)シレーンの海が見えている
    ようだけども
 
  ( ‥)見え方にむらがあるんだ
    ‐/ やっぱり
      砂嵐が蛇行している
      あるいはうねっている
      ように思えるなあ
 
 さてさて、ようやく天候は回復基調であり、これから先が期待されるのであった。
 
       

ブログ アーカイブ