自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月6日金曜日

精子バンク擬態説

 
 優秀な人間が持つ愚かさとはどこか?
 
 ∧∧
( ‥)どこよ?
 
  (‥ )優秀な自分なら
      優秀な遺伝子を
      持っているに違いない
      そう考えてるところだな
 
 実際にはまず確実に正反対だろう。そもそも優秀とは数が少ない、ということであり、数が少ないということは
 
 ∧∧
(‥ )有害な遺伝子の保有者だって
\‐  ことだよね
 
  (‥ )もちろん有害遺伝子なんて
      誰でも持ってるけど
      数が少ないってことは
      明らかに他人よりも
      有害な何らかの効果を
      もたらすものを
      所有してるってことさね
 
 無論、数が少ない=有害とは必ずしも言えない。単に組み合わせがまれであるから少ないとか、それだけってこともある。例えば平均より高い身長とかはそういうものだろう。
 
 ∧∧
( ‥)でも逆に言えば
    少ないからには
    なんらかの有害な効果を
    背負っているのだろう
    この予測が否定される
    わけでもないのである
    というか平均から
    顕著に外れている時点で
    ちょっとおかしい
  
 
  ( ‥)頭の良さの有害な効果って
    ‐/ なんだろうねえ?
 
 病気や感染症に弱いのだろうか? 
 あるいは脳やホルモン、神経伝達、筋肉の制御に問題が出るということであろうか?
 集中力が病的なので判断でへまをするということだろうか? 
 それとも話がへただから人付き合いがダメで子孫を残せないということか? 
 
 ∧∧
(‥ )まあ確かにね
\‐  頭は良いだろうけど
    文章、挙動、理解力
    感情の起伏や
    声の高低
    表情や筋肉の動きが
    おかしいって人
    いるからね
 
 (‥ )人体や脳を形成する
     遺伝子は色々あるからな
     異才ってことは
     色々いじくりまくった
     改造車とかと同じ
     あらゆるところで
     挙動が平均からずれて
     不具合も当然生じよる
 
 言い換えれば人間は、そういうあらゆる側面を見て、自分の配偶相手を決定するのだろう。いくら頭が良くても他が色々不具合だらけでは困るだろう。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えると
 
  (‥ )精子バンクって
      あれは
      擬態じゃないのか?
 
 学歴という単一の物差しだけで相手に判断してもらえる環境に入り込むことで、自身が持っている他の様々な有害な効果を隠蔽する擬態。
 
 ∧∧
(‥ )身長、顔写真も
\‐  添付されてる場合が
    あるそうだけど
 
  (‥ )顔写真だと
      表情筋の使い方は
      漠然とわかるけど
      表情筋の実際の動きや
      神経の制御までは
      わからんぞ
 
 
  

ブログ アーカイブ