自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月1日日曜日

無駄な研究などない! といった時点であなたの負けです

 
 ∧∧
(‥ )反日研究者に金をだすな!
\‐  という意見があるね
 
  (‥ )まあそうなるだろうね
 
 研究者や文化人、知識人というものは、

 私たちのような無駄な存在である寄生虫を飼育すると、この国はこんな無駄を維持できる力があるのか!! と諸外国から一目置かれますよ
 
 という取り引きを皆にもちかけたのである。
 
 
 ∧∧
(‥ )でも、もはやどこの国も
\‐  余裕ないですからね
 
  (‥ )だからよ
      今、寄生虫を排除しよう
      という動きが広まりつつ
      あるんだよね
 
 そういう動きに対して、研究者が言えることはひとつしかない、
 
 無駄な研究から成果が生まれるのです! いや、それを踏まえれば無駄な研究などありません!
 
 ∧∧
(‥ )でもこれ事実なんだけど
\‐  まったく無意味な主張でも
    あるんだよね
 
  (‥ )そんなこと百も承知で
      それでも削減できるもの
      削減できないものを
      選別しよう
      今後の競争で
      負けないために
      ちゃんと区別しよう
      そう皆が腐心している時に
      無駄な研究などありません!
      といっても
      お前バカですか? で
      終わりだからな
 
 実際、書類でそんな返答したら、速攻でゴミ箱行きである。そんなバカで無意味な主張を取り上げる事務方など存在しない。そんなものは書類ですらない。そんな返答をした時点で失格だ。
 
 といっても研究者が他の言葉を言うことはできないのだ。だって、そもそも本当に役立たないんだから。
 
 無駄な研究などない! この主張に何の意味もないと言ってる本人が一番分かっているのに、これしか言えないこの状況。
 
 ∧∧
(‥ )どうしようもないのね
\‐
 
  (‥ )皆、定まった道を
      歩くだけなのさ
 
 
 さてもさても状況はいよいよ愉快になってきたじゃないか。この時代に生まれて、私はとても嬉しい。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ