自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2018年7月23日月曜日

趣味を仕事に突き進め! 同人イナゴへの道

 
 趣味を仕事にしてはいけないと人は言う。
 
 ∧∧
( ‥)趣味は息抜き
 
  (‥ )息抜きを仕事にした時
      人は場合によると死ぬ
 
 趣味が息抜きなら、息抜きを仕事にするとは息継ぎしないで泳ぐと同じ。
 
 このストレスで死ぬ人間が出るのは当然。
 
 警告にはそれなりに意味があるものだ。
 
 もちろん、趣味を仕事にしても死なない人間もいるし、趣味を仕事にしたまま継続できる人もいる。それでもなお、継続している者も、しばしば苦しい状況を進まねばならぬことがある。
 
 ∧∧
(‥ )エロ同人で一回売れたら
\‐  売り上げ確保のために
    その時々の人気の
    旬の女の子を
    とっかえひっかえして
    本意でないエロを延々と
    描き続けねばならない
    そういう人っているよね
 
  (‥ )同人イナゴってやつだな
      あれは楽しいのか
      苦しいのか
      どっちだろうな?
 
 
 エロを描き続けるから楽しいのか?
 
 好きなエロを描けなくなるから苦しいのか?
 
 割り切れたから平気なのか?
 
 苦しくても売り上げが出るから必要なのか?
 
 売り上げがあれば苦しさもまぎれるのか?
 
 売り上げがあっても永遠に苦しみは続くのか?
 
 ∧∧
( ‥)ストレスの赤字と
    売り上げの黒字と
    合わせて足して
    全体で黒字になるから
    我慢できているんだろうけど
 
  ( ‥)ともあれな
    ‐/ 一回これをやると
      継続し続けないと
      いけなくなるし
      ストレスは永久に続くのだ
 
 だから時に人は、趣味を仕事にして、、それで順風満帆、人から羨まれる立ち位置のはずなのに死んでしまうことがある。
 
 さてもさても難儀なことだ。趣味がないので会社での仕事が自分の存在意義であり、会社が趣味となってしまう人もいる。
 
 反対に、趣味を仕事にしたばかりに、すべてが仕事になってしまい、さりとてもはや後戻りできずにひたすら売り上げの黒字と、ままならぬ進路を進むストレスの赤字の板挟みになる人もいる。
 
 ∧∧
(‥ )趣味を仕事にするなとは
\‐  こういう末路を見据えよという
    警告なわけだ
 
  (‥ )下山と一緒でよ
      人生は一回選択肢を
      間違えたら
      戻れないんでな
      皆の警告にはそれなりに
      意味があるってことさ
 
 
 人生で遭難するってこと、あるんですよー
 
 
 

ブログ アーカイブ