自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月25日月曜日

砂金探しで一番儲けたのはスコップ売りのごとく

 
 曰く、皆が本を読むのは会話のネタを仕入れるためであると。
 
 ∧∧
( ‥)だからネットでネタが
    事足りる現在、
    本の意味など皆無なのだ、
    という意見は以前、
    取り上げましたが
 
  ( ‥)愚かな。
      人はネタだけではない
      人生の鍵を探して
      そのためにしばしば
      本を手にするのだ
 
 雑誌領域が消滅しても、出版界は揺るがん。
 
 ∧∧
(‥ )でも人生を突破する鍵を
\‐  探して本を手にしても、
    煽り本が混ざっている
    というのが現実
 
  (‥ )というか、ほとんど
      そうなんだがな
 
 そもそも現実があまりに頑健だからこそ鍵を探すのだ。鍵を探している時点で、現実は頑健であり、それを開く鍵など存在していないことは明らか。ようするに鍵を求めるという行為は破綻している。
 
 ∧∧
( ‥)でもそういう欲求を持つ人に
    餌をばらまき、
    誘惑を振りまいて
    売りつける。
    宝くじのごとき、
    あこぎな手段。
    さすが本を売る出版界。
    やくざな商売ですな。
 
  ( ‥)それが現実であって、
    ‐□ 砂金探しで一番儲けたのは
      スコップを売る人である、
      という小話のごとき現実だ
 
 宝くじが希望を売る一服の娯楽なら、ビジネス書とかこの手の本もまた、所詮は娯楽本であって
 
 ∧∧
( ‥)漫画やラノベと同じだと
    あるいはあれですかね、
    漫画やラノベよりも
    ずっとタチが悪いですね
 
  (‥ )おかしなもんでな、
      こういう本を読む人に
      限って、
      漫画やラノベを
      馬鹿にする始末。
      難儀なものよ。
 
 あまり馬鹿にするものではない。
 
 ある高校生が曰く、
 
 今時だと、教科書を読む人でないと漫画とかラノべは読みませんけどねえ。
 
 ∧∧
( ‥)この発言がどの程度の
    現実なのかはともかく
 
  ( ‥)筋は通ってる
    ‐□ ネットのある昨今、
      本をちゃんと読む能力を
      持っており、
      疲れた頭を
      リラックスさせるため
      あえて軽い読み物を
      求める立場。
      これはいかなる立場なのか
      という問題だね。
 
 それは、普段から教科書を読めるだけの体力のある人じゃないの?
 
 それを踏まえて考えれば、社会に出てから人生の鍵をつかむために夢を売る本を読む。そういう人が、己を高いと見なして漫画やラノベを馬鹿にする。これは、以上の構図で見る限り冗談としてはなかなか深刻だ。
 
 一体どちらが愚かというべきなりや?
 
   
 
 *ちなみに
 
 ∧∧
( ‥)雑誌領域が消滅しても
    出版界は揺らがん、
    というのは言い過ぎですよね
    現実問題としては
    雑誌領域にいる人、
    それに関連する部門は
    えらいこっちゃですよ
 
 
  (‥ )経済は網の目だからね
      必ず影響を受ける。
 
 ぐらんぐらん揺れるだろう。
 
 揺らがん、というのは言葉のあやで、出版界は消失しないよ、程度の意味。


 これはhilihiliのhilihili: 努力って、おまけしろよ、という愚かで理不尽な要求だよねの続き
 
 

ブログ アーカイブ