自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月10日日曜日

それは、か細くひ弱な夢

 
 艦隊これくしょん、というゲームがあるという。WW2、というか太平洋戦争で活躍した旧日本軍の戦艦たちを擬人化し、その女の子たちを使って行う戦略ゲーム。
 
 噂で聞くに、強大な敵が現れるステージで、これまで女の子たち艦隊娘を丁寧に扱ってきた提督たちプレーヤーが、あまりの難しさにじょじょに感覚が麻痺してミスから娘を轟沈させてしまったり、あるいは禁じ手を使い始めるのだとか。
 
 ∧∧
(‥ )なんか女の子たちを
\‐   捨て駒にしちゃう
     みたいですね
 
  (‥ )余力のなかった現実の
      旧日本海軍を思わせる行動
      なんかブラック鎮守府と
      揶揄されているみたいね
 
 ブラック、と揶揄されることからも連想できるけども
 
 ∧∧
( ‥)部下を使い捨てにする。
    これ、ブラック企業の
    経営者と同じですよね?
 
  ( ‥)このゲームの
    ‐□ プレーヤーは数多い。
      だから、
      こういう捨て駒戦略を
      始めた人たちの中には、
      ブラック企業を
      批判していた人も
      いるんだろうけどね。
 
 しかし、してしまう。やむを得ないという圧力がこうさせる。このゲームの恐ろしさはガダルカナル島でやってしまった日本軍の失敗を、プレーヤーに実感させたことである、そう評する人もいるらしい。
 
 ∧∧
( ‥)そして、より身近には
    ブラック企業経営者の
    心理を実感させるゲーム、
    そういうことですか
 
  (‥ )企業経営者ってのは
      自分の資産を突っ込んで
      人生の賭けに出ている
      ギャンブラーとしては
      重症なんだよな。
      だから、
      もともといかれた神経で
      ないと
      やっていけないはず
      なんだけども
 
 しかし、考えてみれば、資産と人生を賭けにベットする、というのはギャンブラーとして必要な素質ではあるのだけど
 
 ∧∧
( ‥)でも、それだけでは
    勝てるギャンブラーには
    なれませんよね
 
  ( ‥)ベットする勇気や無謀さは
    ‐□ あるけども、
      それだけでは勝てない
 
 つまりもうひとつ、勝つ素質が必要だ
 
 ∧∧
( ‥)でっ? そのひとつが
    人を捨て駒にする
    素質ですか?
 
  (‥ )あるいは逆で、
      勝つ素質がないから
      人を捨て駒にするしか
      活路が見いだせない
      そういうことなのかも
      しれない
 
 この辺りはよく分からない。
 
 例えば社員を過労死させたり、過労自殺に追い込んだり、そうかと思うとボランティア活動をしたり、あるいはスターリンのように自分の肖像画や銅像を職場に掲げ、個人崇拝を強制し、標語を掲げ思想を統一する。そういう経営者がいる。彼の戦略は安売りで、結局それは社員の命と人生を削ることだった。
 
 こうした活動が、素質がないゆえに人を捨て駒にする、そういう邪法しか取れない追いつめられた人間が、己の罪悪感から逃れるために編み出した偽善の厚化粧であるのか、
 
 ∧∧
( ‥)あるいはこれ自体が
    そういう責任転嫁を
    罪悪感無しに行えるような
    冷血さ、あるいは
    他人の苦しみを理解できない
    人間性の欠如という
    ”素質”そのものなのか
 
  ( ‥)どっちなんだろうなあ?
    ‐□ そこはよく分からんよね
      識別できない以上、
      両方混ざっていても
      おかしくないしな
 
 だからどっちでも同じだ、とも言える。人生をベットして賭けに出よう、その素質がスタートなら、成功という淘汰はその後で起きる出来事であり、
 
 ∧∧
( ‥)そこでどしどし脱落していく
    そしてしばしば生き残るのは
    共感性を欠如した者で
    あったりする
 
  (‥ )起業家や経営者は
      度胸がある、
      その一方で他人の苦しみに
      共感できなかったり、
      物事をなんでも都合良く
      解釈したりする、
      彼らがこういう異常者でも
      あるのは
      必然の結果かもな。
 
 冒頭のゲームの有様は、人はしばしば、異常者であることを強制される環境に置かれて、淘汰されてしまう、ということを示唆しているようだ。それは止むに止まれぬ選択肢であったのか、あるいは元々の呪われた素質が開花した瞬間であったのか、それはその時点では区別ができないってことなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )でもゲーム自体は課金する
\‐  必要がないんだけど、
    課金という選択肢はあって、
    それによって資源を増やして
    余裕をもって戦いに臨む人も
    いるみたいですね
 
 (‥ )言い換えればあれな、
     日本軍はそれができないから
     負けたし、
     ブラック企業ってのも、
     それが出来ないひ弱な
     存在でしかないって
     ことなのな。
 
 実際、安売り、社員の命も安売り、というのは、余裕が無い、か細く、ひ弱な存在でしかないってことなのだ。それを考えればブラック企業に対するものの見方も、成功した起業家に対する考えも、彼らが掲げる美しい標語も、受け取り方が少し変わるのだろう。
 
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ