自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月11日月曜日

前線と、焼けただれた雲と、いて座の金星と

 
 夕方、一仕事を終えて、散歩にいこうとすると雨が降ってきた
 
 ∧∧
(‥ )雨量情報を見ると、
\‐  北から来た雲で、
    すぐに止みそうですね
 
  (‥ )なんかあれだな、
      神奈川から東京、千葉
      さらに東の沖合まで
      のびている雨雲
      みたいだね
 
 南北に狭く、東西に長く伸びていて、北からやってきて南へ抜ける雲らしい。予報では弱い前線が関東を通過、とかいっていたけども、これがそれだろうか?
 
 ∧∧ 雨上がり〜
( ‥)
 ‐( ‥)では少し散歩へ
 
 11月11日。すでに昼は短くなり、太陽の南中高度もとっくの昔に45度を切っている。まるで風は冬のようで、16時を少し回った時点で西を見ると、南へ抜けていく厚い雲と北に広がった青空が目に入った。











   反対に東の雲は千葉まで
 ∧∧ 続いているのですね
(‥ )
 ‐( ‥)ローラーのように
     空を南へ動いて、
     掃くように空を青く、
     黒くしていく
     みたいだな
 
 東に目をやると、南へ動く雲の最後尾はわき上がり、
 












 
 落日の時間になって西を見れば、雲を透かして、真っ赤に焼けたような夕日が見えた
 





*画像は、やや暗い、あるいはコントラストが弱いせいなのか、blogにアップすると本来よりも画質が荒くなるようである。
 
 ともあれ、帰り際に空を眺めると低い高度に金星がぎらついていた。
 
   空がきれいになったせいか
 ∧∧ 金星がきれいですね
( ‥)
 ‐( ‥)ああ。しかも
     ひさしぶりに
     周りの星々と一緒に
     見えるねえ。
 
 星からすると金星は今、いて座にあることが見て取れた。南斗六星、北の北斗七星と対になる南の小さなひしゃく様に並んだ星々、それがギリシャ神話のいて座、ひいてはメソポタミア神話の異形存在パビルサグ。
 
       *
 ∧∧
( ‥)金星は、ちょうど
    ひしゃくの柄の付け根に
    ありますね
 
  ( ‥)ひと月前はさそり座の
      西にあったからなあ、
      動いたもんだねえ
 
 直角定規で見た限り、本日夕刻の金星は、いて座シグマ星ヌンキから6度48分あまりの位置にある。
 
 今夜は冬型の気圧配置だそうだ。空はきれいだが、その分、寒くなってきた。
 
 


ブログ アーカイブ