自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月13日水曜日

ねえ、もう地獄にいるのかもしれないよ?

 
 2011年、その子は滞在していたドイツで震災のニュースを聞いた。それはまるで日本中が津波で壊滅したかのような、煽るような内容であったという。
 
 ∧∧
( ‥)なんででしょうね?
 
  ( ‥)さーねー
 
 ただ、ふと思った。
 
 ドイツではナチスに自由を奪われた経験から、子供の頃から自分で考える訓練を受けているのです。すばらしいことです。
 
 ああ、なるほどね。自分で考えるという自己責任の名目で、仕事がてきとーになっちゃったんだ。そりゃあ嘘も煽りも手加減無しにするよなあ。
 
 ∧∧
( ‥)まあ、仮にそうだとしても
    日本のメディアも大概
    ですけどもね
 
  (‥ )世界のメディアはどこも
      くるくるぱーだって
      ことさ。
      なんたって、同じ人間
      なんだからな。
      出来が良いわけがない。
 
 同じ馬鹿な人間だから、白人が世界征服できたのは白人が優秀だから、とか、そういう超絶的な勘違いを平気で言ってしまうのだ。
 
 そりゃあ当たり前である。日本人だって、日本が偉大なのは国家としての連続性が、とか言い出すわけで、これは当たり前なのだ。
 
 そして、自分の出来が人類の平均なのかと思うと、暗澹たる気持ちになってしまう。これ、当然。
 
 ∧∧
(‥ )アメリカ人は反骨精神が
\‐  あるから、
    リーダーでも認められるには
    ロジカルシンキングで
    皆を説得する必要があるのです
    これはすばらしいことで….
 
  (‥ )素直にほめないから
      何世紀も前にゴミ箱行きに
      なった馬鹿理論に
      すがりつかねばいけない
      無様なものよな
      賞賛する前にだな
      これは涙を流して
      弔うべき悲劇だよ
 
 ∧∧
(‥ )どれも悪いことじゃ
\‐   ないんですけどね
 
  (‥ )悪い事じゃないさ
      それで万事うまく行く
      そう思うのが
      いかんだけの話でね
 
 ∧∧
(‥ )そもそも、これらの話が
\‐  どの程度事実なのか?
    という問題もありますけどね
 
  (‥ )半分でも事実だったら
      悲惨じゃねーか?

 
 
 

ブログ アーカイブ