自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月4日月曜日

零落した原因が正義という可能性 あるいは負の必然的なスパイラル

 
 例えば曰く、権力も知力も経済力も無い人が、最後に頼るのが正義であると。
 
 ∧∧
( ‥)だが、もしかしたら
    逆かもしれない
 
  ( ‥)正義、道徳、倫理
    ‐□ これらはすべて
       ルールだ
 
 こういうルールは、科学の法則とは違う。科学の法則は宇宙が押しつけた法律ではない。宇宙は現実を押しつけたが、法律を押しつけたわけではない。
 
 ∧∧
( ‥)科学の法則とは、
    宇宙の有様を説明する仮説
 
 
  ( ‥)だけど、正義、倫理、
    ‐□ 道徳は違うんだ。
 
 人が集団を作ると、ある段階でありうる人間関係が膨大な数になっていき、そして、
 
 ∧∧
( ‥)必然的にトラブルが増え
    殺人が起こる
    殺人は報復を呼び、
    報復のための殺人
    殺人のための報復が起こる
 
  (‥ )というわけで、
      人を殺しちゃいけないよ
      そういうルールを作る
 
 このルールは殺人を禁止してはいるが、実は否定しているわけではない、とも言える。
 
 人間は殺人を犯す動物である この事実を大前提に設定されたルールは、殺人を禁止していても、殺人という現象を踏まえたものだ。その意味において、殺人を否定しているわけではない。むしろ、殺人がある、ということを踏まえて作られている。
 
 ∧∧
(‥ )そしてルールは理論ではない
\‐
 
 (‥ )殺人を犯してはならない
     それは科学の法則でもないし
     社会の現実でもない
     社会の動態を記述する
     理論でもない。
 
 殺人を犯してはならない、という禁止事項は、社会も、殺人も、犯罪も、まったくなにも説明していない。それ自身ではただの無力なスローガンでしかない。
 
 ∧∧
( ‥)動態を説明できない言葉を
    いくら信奉しても
    動態は操作できない
 
  (‥ )エンジンの仕組みを
      知らぬまま、
      技術者の心構えを
      覚えても、
      エンジンは扱えない。
 
 正義は現実を説明しているわけではない。ただの禁止事項でしかない。だのに、正義を信じる。
 
 エンジニアの心構えを知っていても技術者になれるわけではない。それと同様に、正義という空っぽのスローガンを信じているだけでは、現実を操作することは出来ない。
 
 しかし、正義を、社会正義を、と叫ぶ人がいる。これは実のところ深刻なことで
 
 ∧∧
( ‥)実社会を操作できない、
    実社会の技術者になれない、
    ありていに言ってしまえば
    社会をうまく渡っていく
    ことができなくなる
 
  (‥ )つまりだよ?
      権力、知力、経済力、
      それを持たない人が
      最後に頼ったのが正義、
      なのではなくてだな。
 
 正義なんて信じるから、世の中をうまく渡ることもできずに、みすぼらしい有様にまで落ちぶれたんじゃねーの?
 
 力を持てず、賢くなることもできず、社会的な成功も納められない。それは、正義を信じて現実を見なかったせいじゃないのか?
 
 
 ∧∧
(‥ )おそらくは互いに
\‐  影響しているはず
    なのですけどね
 
  (‥ )零落したから正義にすがる
      正義を信じたから零落する
      どっちも正しいのかも
      しれないな。
 
 だが、そうだとすると、状況はもっと深刻だ。これは、正義の周辺では、社会の底辺へと下降する、いわゆる負のスパイラルが起きうることを示している。
 
 

 
 
 

ブログ アーカイブ