自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月28日木曜日

すでに芋は見つかっているという可能性

 
 男はなぜ彼女の話を聞いてあげないのか、なぜこうしたら良い、と望んでもいない解決策をしゃべるのか? なぜ一言、大丈夫だよ、と言って上げないのか? その言葉を何度も言ってくれるだけで…

  
   (‥ )だいじょーぶ
       ダーヨ
       とらすと・みー
 ∧∧
(‥ )そういうことを言うと
\‐  どんな反応が返ってくるやら
    ともあれ、こういう意見は
    多いですよね
    女性と男性の違いを
    申し述べる時に必ず
    出てくる事柄ですよ

 
 
 だが、考えてみれば妙な話なんである。大丈夫だよ、と言っても言われても問題は解決しないし、事実、解決しないから何度も同じことを繰り返して述べているし、それに対してやはり、大丈夫だよ、という解決にならないことを繰り返す。
 
 これは文字通りに考えると不合理、意味不明。
 
 だとすれば
 
 ∧∧
( ‥)文字通りの意味ではない
    という可能性がありますね
 
  ( ‥)問題解決はとっくに
    ‐□ すんでいて、
      後はやるだけなのかも
      しれないな。
      あるいは、
      選択肢のチョイス自体は
      すでになされていて、
      いつ飛ぼうかな? と
      後は決断の頃合いを
      見計らうだけで
      それまでのサポートが
      欲しいだけなの
      かもしれない
 
 人間は必ずしも合理的ではないけども、問題解決にならないことを延々と繰り返す、というのは不合理というよりはむしろ危険だ。それでも繰り返すということは、実は選択や解決や決断はすでにすまされている、という可能性もありうる。
 
 ∧∧
( ‥)だから言葉通りには
    受け取れませんと
 
  (‥ )昔、知り合いに、いつも
      彼氏の愚痴をこぼす
      女の子がいたろう?
 
 多分、女友達にも、他の男友達にも言っていたんだろう。というか、明らかにそうだ。そして少なくとも彼女の言い分からすると、悪いのは彼氏らしい。
 
 いやむしろ
 
 ∧∧
( ‥)あの話ってあれでしょ?
    客観的に見ると
    彼氏が都合の良い女として
    さほど好きでもない
    その子をじゃけんにしつつ
    キープしていただけだよね
 
  (‥ )話を聞くたびにさ、
     「みのもんた風に言うと、
      奥さん、別れなさい」
      と言ったものよ
 
 愚痴っている割には「奥さん」と言われると少し嬉しそうだったのが印象的だ。
 
 ああ、でも、その子にはこうも言ったよな。
 
 新しい彼氏を見つければいいんだよ。そしたら踏ん切りがつくんだ。彼氏はそのうち見つかるから大丈夫…
 
 ∧∧
( ‥)大丈夫だよって
    あんたが言ってどうする
 
  ( ‥)いやいやこれは
    ‐□ 文脈の話だよ
 
 新しい彼氏がそのうち見つかるっしょ、と言葉をここで切っても、これに続く意味合いは、だから大丈夫でしょ、になる。
 
 もちろん別にその子のことを考えたわけじゃない。これは単純な予測だ。
 
 なぜかというに、
 
 ∧∧
(‥ )実際、彼氏がその子を
\‐  なんかいいように使っている
    その一方で、その子はその子で
    良い出会いないかなあ…と
    探してたふしがありましたよね
 
  (‥ )ちょっとお水で働いて
      みたり、色々しててな
      あれは話の内容からするに
      縁探しだろ。
 
 というか、愚痴の内容から丸わかりなのだ。彼氏は自分をちゃんと見てくれない。尽くしているのに答えてくれない、どこかにもっと良い彼氏はいないか、こうなってくれないか...
 

 思うに、彼女の頭の中ではすでに選択肢のチョイスも決断もとっくの昔になされていたのではなかったか?
 
 たとえ、奥さん、と言われて少し嬉しそうでも、チョイスはすでになされていたのではなかったか? 
 
 ∧∧
( ‥)ただ、乗り換えようにも
    新しい電車がこなかった
    だけでね
 
  (‥ )それを考えると、
      大丈夫と言ってほしい、
      というのは
      まあ、そういうことかな
      と思うのだけどね
 
 実際、狩猟採集時代、人類が経験した最も長い時代、人類を作り上げた進化の歴史において大きな部分を占めるその時代。男は見栄を張って大物狩りへ出かける一方で、女は堅実に芋掘りしていた、というのなら、
 
 芋が見つからない! どうしよう??
 
 大丈夫だよ
 
 こんなトンチンカンで自殺的な会話や要求が成立するとは思えない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり芋はとっくに
    見つかっているのでは
    ないだろうか?
 
  (‥ )あるいは芋がある場所を
      掘り始めて
      しかし、まだ見つからない
      だが、あるのは経験上
      確実だ。
      こういう状況なら
      芋が無いわ、どうしよう?
      大丈夫 大丈夫
      掘りましょう、
      という会話が起きても
      おかしくない、
      そういうことかもね
 
 人間誰しもそうだけど、語る言葉を額面取り受け取るわけにはいかない。一見すると理不尽に見える場合は特にそうだ。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、こういう見解は
\‐  理屈っぽいと
    嫌われそうですけどね
 
  (‥ )好かれる事が仕事では
      ないでな
      問題ナッシングよ
 
 ちなみに、以上で取り上げたあの子は、ある日、ぱたっと音信不通になり、それからしばらくして、迷惑をかけたみんなに挨拶をしているの、とやってきた。
 
 新しい彼氏が出来た
 
 前の彼があんなに好きだったのが今からすれば馬鹿みたい
 
 すてきな人です
 
 そりゃあ良かったじゃないですか。
 
 そう答えながら、ああ、もうこの子に会う事はないし、愚痴を聞かされることもないのだ、と分かった。
 
 ∧∧
(‥ )もう、10年は前ですよね
\‐  今頃なにをしていますか
 
  (‥ )まあ、不平をこぼしつつも
      お母さんになっていたら
      良しとすべきだろうね
 
 
 

ブログ アーカイブ