自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月16日土曜日

脱旧式原発

 
 ∧∧
( ‥)どう思います?
 
  (‥ )ありうるエネルギー源は
      石油か、原子力
      そしていずれも
      産業うんぬん以前に、
      防衛、国防、補給線
      これらの問題。
      だとすると必要なのは...
 
 脱原発ではなく、むしろ脱旧式原発
 
 ∧∧
(‥ )そういえば、以前は
\−   こんなことも
     書いていましたよね

=>hilihiliのhilihili: 明日の原子力産業
 
  (‥ )セラミックで被覆した
      ウラン燃料、
      冷却剤はヘリウム、
      崩壊熱を自然冷却で
      除去できるという新型
 
 ∧∧
(‥ )あれからもう、2年と半年が
\−   すぎました
 
  (‥ )仕事に追われ、
      自分の知識はあの時点で
      停止したままだけども
      このままじゃいかんよな
 
 ともあれ、脱原発が風力や太陽光発電で代用しよう、という夢物語、というかむしろ詐欺とワンセットになっている時点で、脱原発が非現実的な活動のための活動になっているのは否めない。
 
 *一応書いておくと、太陽光発電の電気を売るから、その推進のために税金なりなんなりを補助しろ、という商売は、それが政商と言われようがなんだろうが、別に悪いわけではない。単に高い電気を売りつけられて割りを食う人がいて、最終的にそういう商売はそっぽ向かれる、というだけの話であって、短期的にはやはり美味しい。当然、その美味しさに群がる人もいるわけで、それ自体は単に純粋に商売である。
 
 ∧∧
( ‥)さりとて、脱原発するから
    石油の確保のため
    シーレーン防衛を強化しよう
    とか、そういう話が展開する
    わけでもない
 
  ( ‥)現実を見ない人には
    −□ なにもできない、
      何も出来ない理想論は
      現実の前に屈服する
      それだけの話、
      簡単な話。
 
 親が僕らの結婚を許さないって言ってる。遠くの町へ駆け落ちしよう、といっている未成年、無職のたわ言と同じ。
 
 ∧∧
(‥ )原発の水素爆発と
\−  放射能漏れという現実を
    お前は無視するのか?
    と言われるでしょうけどね
 
  (‥ )そういう現実は、
      新型原発という現実の前に
      押しつぶされるけどな
 
 そうではなく、こういう時は、この風評被害という現実をお前は無視するか? せめてそう攻撃するべき。
 
 とはいえ、思いの力だけではどこにもいけぬ。事実、自分たちの人生がそうではなかったか? 
 
 
 

ブログ アーカイブ