自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月6日水曜日

ロジカルシンキング劇場

 
 
 個人的には、科学者がロジカルシンキング、などと言っている場面は見た事がない。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、いないわけじゃ
\‐   ないんでしょうけどね
 
  (‥ )色々な人がいるからね
      ともあれ、あれだよね
      科学者のほとんどは、
      論理的に正しいことが
      正しいとは限らない、
      そういうことを
      ちゃんと知っている。
  
 
 実際、科学の世界でしばしば言われる言い様。
 
 それでは神学だ
 
 という揶揄も、そういうことを踏まえたものなのだろう。
 
 ∧∧
( ‥)理屈だけなら神様や天使を
    組み込んだ理論体系を
    構築出来るけど、
    それは現実について
    何も語っていないんじゃ
    ないのか?
    という突っ込み。
      
  (‥ )科学は神学や哲学から
      枝分かれした。
      いわば血縁関係にある。
      しかし、
      それゆえに骨肉の争いを
      してきたからねえ。
 
 科学と神学の違いは何か? 永々と争い続けてきた末裔である科学者たちならば知っている。論理だけでは科学足り得ないと。論理だけでは現実についてまったく何も語っていないと。
 
 ∧∧
(‥ )ロジカルシンキングって
\‐   科学とほど遠い人たちが
     使いますよねえ?
     なぜでしょうね??
 
  (‥ )さてねえ、
      現実ではなく、
      弁論だけの世界の人々だ
      そういうことじゃ
      ないのか?
 
 科学が現実世界を操作できるというのなら、科学者が立ち去った後に残っているロジカルシンキングとやらは、演技という、虚構の舞台だけで演じられる台本のようなものだろう。
 
 ∧∧
( ‥)お話ではあるが現実ではない
 
  ( ‥)ロジカルシンキングとか
    ‐□ 言っている連中は、
      巨大な劇の中にいる
      そういうことかも
      知れないな。
 
 実際、どうもロジカルシンキングとか言っている人々の渇望を見ると、まるで弁論大会で勝つことしか望んでいないかのようである。
 
 ∧∧
( ‥)企画のプレゼンとかね
 
  (‥ )まあ、やむを得ない
      側面もあるのだろうけどな
      だけども、
      言いくるめて企画を通す
      そこまでは良いけど、
      それ以上のことを論理に
      頼り始めると、
      企画そのものまで
      ただの演劇に成り果てる。
      そうなったら、
      末期症状だろうねえ。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ