自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月22日金曜日

陰謀論は、私はカモられるカモです! という自己申告

 
 hilihiliのhilihili: 手続き、書類、経理、契約、人件費の続き
 
 人はしばしば陰謀論に心を惹かれる。
 
 ∧∧
( ‥)陰謀論は、実は擬人化かも
    しれないし、
 
  (‥ )あるいは物事の説明を
      すべて人間関係だけに
      還元しようという
      試みなのかもしれない
 
 確かに陰謀論では、金、という即物的なキーワードが出てくることもあるけども
 
 ∧∧
(‥ )でも陰謀論で言われる
\‐  ”金”という単語は
    経済でいうお金とは
    かけ離れたイメージなの
    ですよね
 
  (‥ )何年も前、blogになる以前
      このHPで掲示板を
      使っていた時代に
 
 ある人と出張先でうんぬん、というやりとりを掲示板でしていたら、「どうせあんたたち出張先では取材先や相手の会社から接待してもらって色々うまいものを食ってるんだろ??」と書き込んだ奴がいて、仰天したことがある。
 
 これを書き込んだ人間が、金勘定できない者であることは明白だ
 
 例えばの話、
 
 ∧∧
( ‥)あなたを接待して
    おねーちゃんのいるお店に
    つれていったら
    5万円かかっちゃったー
 
  (‥ )ということはだ、
      俺、5万円分の利益を
      相手に供与しないと
      いけないんだけども
 
 いや、どうするんだよ? 5万円分の供与って何をすればいいの? 本で会社のことでも書くのか? 
 
 ∧∧
( ‥)そんなの無意味だよね
 
  ( ‥)新聞、テレビでも
    ‐□ あれだよねえ
      効果は薄そうだよね
  
 
 現実的に言うと接待と称して5万円かかったというのなら、それは接待ではなくてただの歓待だ。
 
 *あるいは”接待”を口実にした、”事実上、こちらが相手を接待しているゲーム”である可能性があるので、それに関しては以下を=>hilihiliのhilihili: 無料ゲーム体験版
 
 ∧∧
(‥ )実際の接待の話を聞いたら
\‐  何十万以上とかかかる
    みたいですから
    話はもっと大きくなります
 
  (‥ )でっ、当然、
      接待された側は
      それに見合った利益を
      接待した側に
      供与しないと
      いけないわけだよな
 
 数十万の利益を相手に与える。口で言うのは簡単だが、こんなことは普通はできない。つまり、接待される側はそれなりな地位にいないといけない。つまり、金を動かせる立場だ。
 
 さりとてしかし、接待するなら相手の地位が上であればあるほど良い、というわけでもないらしい。例えばこんな話がある。
 
 曰く、歓待するのは当然だけど、社長をこのような意味で接待してはいけない。
 
 ∧∧
( ‥)まともに金勘定できる
    経営者なら50万円の接待で
    1000万の利益を相手に
    渡しても意味ないって
    分かるからね
 
  ( ‥)だから会社の金に
    ‐□ 無頓着な管理職の人間を
      相手に接待する、という
      話があったりしてだな
 
 細かいことを話したり検討したりすればもっと複雑なことになるだろうけども、最低限、”接待”とか”賄賂”というものは経済の一環で、取引として成立していなければならない。これは単なる数字、足し算、引き算の話。差し引きがうまくいかないと単なる浪費である。どちらが浪費するのかは状況で決まるが、まあ、そういうことだ。
 
 ∧∧
(‥ )でも世の中の陰謀論が言う
\‐   接待とか賄賂という言葉には
     そういう経済的な側面が
     すっぽり抜け落ちていると
 
  (‥ )ある意味では示唆的なんだ
      社長を接待すると
      経営者ゆえに金勘定をする
      だからもっと下の
      管理職を狙う。
      権限はあるが経済は
      分かっていない人間を狙う
 
 つまり、
 
 接待が金勘定であることを理解した相手だと、接待は本来の意味、単なる取引になってしまう
 
 だから金勘定を理解できていないが権限だけは持っている素人を接待の獲物として狙い、素人を調子づかせて”浪費”させる
 
 それに成功した時、こちらが支払った以上の利益を相手から奪い取ることができる
 

 
 接待が経済の一環である以上、経済観念のない者を接待で騙すのが最大の利益を得る方法。
 
 
 ∧∧
( ‥)接待を経済として理解して
    いるのはごく一部の
    金勘定の出来る人間だけである
 
  ( ‥)他の人間は全員、
    ‐□ ただのカモだってことに
      なるんだよな
      そして世の中にはびこる
      陰謀論と金の話は
      往々にして経済観念が薄い
      これはいわば
      カモ自身がなぜ自分が
      カモられるのか?
      その理由を
      示しているわけよ
 
 陰謀論はしばしば接待を経済として説明していない。陰謀論はそれを信じる人がカモられる人間であること、カモられるのは彼らが経済を全然理解していないからであることを、むしろ示している。
 
 ∧∧
( ‥)そんな陰謀論は当然、
    現実社会の有様を
    説明してはくれない
 
  (‥ )接待されて会社のお金を
      不正に無意味に浪費する、
      という状況、つまり
      ”カモがカモられる”
      という局面は説明できる。
      しかしそれはもとの理論が
      ”カモがカモられる”を
      原理的に
      組み込んでるからだ。
      だが、経済は別に
      ”カモがカモられる”だけで
      動いているわけじゃない
      陰謀論で経済や会社の
      有様を説明できるわけがない
 
 実際、手続き、書類、人件費、これらのキーワードが出てこない時点で、そんな説明に何の意味もないことは丸わかりである。
 
 ∧∧
(‥ )でも、こういうキーワードが
\‐   出てこない出版界への弾劾は
     多いですよね
 
  (‥ )これはなあ、
      僕らのほとんどが
      実は金勘定を理解して
      いないことを、
      そしてなにより
      僕らが実はカモられる側で
      あることを示唆しているの
      だよね。
 
 それを考えれば、真に深刻な状況ではあるまいか。出世したとて安心してはいられない、足下にでっかい落とし穴が潜んでいるやも知れぬ。そして、ここから転落した人はそれなりな数でいるのだ。




 

ブログ アーカイブ