自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月7日木曜日

中二病患者は陰謀論を笑えないっしょ

 
 早朝の雨量情報を見てみると、妙な感じで雨が降っていた、雨の降る地域が移動する、という風ではなく、断続的に同じ地域で雨が降り、そして止む、そしてまた同じ地域で雨が降る。そういう感じ。冷えた大気が水分を飽和させ、それが霧雨にでもなっているのか、どうなのか。
 

 ∧∧ 夜明けの散歩には傘を
( ‥)
 ‐( ‥)備えあれば憂いなし
   ‐|
 
 幸い、どういうわけか、ここ、神奈川の中央は雨が降らない場所になっていて、わずかな霧雨ですんだ。でも、朝が来た今は雨が降っている。
 
 ∧∧
(‥ )群馬から伊豆半島までを
\‐  包む雨雲みたいですね
 
   (‥ )気象衛星の画像でも
       なんか紀伊半島から
       関東まで濃い雲が
       見えるけども、
       こいつのせいかな?
 
 さて
 
 ほんの2年ばかり前まで日本では韓流ブームだった。というか、韓国が国を挙げて自国の宣伝をしようと金を使いまくっている時に、日本のテレビを含めて、様々なメディアが食らいついてヒルのごとく利益を吸い取った、そう見るべきなのかもしれない。いずれにせよ
 
 ∧∧
(‥ )いずれにせよ、今はその反対
\‐  嫌韓ブームというべきですかね
 
  (‥ )なんかなあ、
      外で小耳に挟む老人の会話
      たまたま出張先で話した
      大戦中に子供だった
      おばあさんの言葉、
      女子高生や大学生が
      駅のホームでしている会話
      それらからするに、
      ご老人から
      今時の若い子まで、
      みなさんもれなく韓国を
      嫌うようになってきててね。
 
 少なくとも、この短期間に、印象が非常に悪くなったらしい。
 
 理由は色々ある。韓国の大統領が天皇陛下に暴言を吐いた、とか、仏像を盗んで返さない、とか、日本の津波被害に歓喜したとか。

 だが、単純に結果だけ言ってしまうとあれだ、わずかここ1、2年の間に、彼らは隣人でもないし、外国人というお客さんでもない。共同体から排除すべき裏切り者と見なされるようになった。そういうことらしい。

 こうした韓国嫌いが大きな流れになってきているのは、まあ疑いない。外交、軍事の視点から朝鮮半島は放棄すべき、という醒めた見解から、通説に反して彼らは日本に何一つ文化など伝えなかった、という解釈。あるいは、そもそも敬意を払うべき大陸の古代人と現代の韓国人、あるいは現代中国人は遺伝的に別物であるという理論まである。
 
 こうした意見はネットやtumblrのあちこちでほとんど毎日、目にするし、その量たるや、いささか食傷気味になってしまうくらいだ。
 
 大部分の人は、こんなこと真面目には考えても信じてもいないんだろう。しかし、読んで、感じて、なんか嫌い、と、人の心のすみにわずかにひっかかるだけでも、それは大きな流れとなりうる。そもそも理論武装は、最初に理論があるわけじゃない。これこれな理由で嫌いだ、という感情があって、それを正当化するために作るものだ。理論ではなく嫌いだがあり、その前に嫌いになる動機があったのだ。なれば動きは止められない。動きがのろいのでそうは見えないかもしれないが、例えばの話、動きが鈍くても氷河は止められぬ。
 
 ∧∧
(‥ )なんでネットの人は
\‐  中国や韓国の話ばかりするの?
    そういう意見もありますね
 
  (‥ )これはもう、
      単純に世直し運動に
      なっているんじゃないかな
 
 ネットと反対に、テレビは嫌韓を報じないという。しかし、そういうメディアの行動にこそ不信の目が注がれているのも事実。
 
 というか、もともと不信の目で見られていたのが、韓流ゴリ押しであからさまに嫌われるようになった、というべきか。これは恋愛関係のようなもので、会話が安易でつまらなくなったら愛は醒め、以前は許せた長所が、いまや憎しみをかき立てられる短所になった、そう例えるべきかもしれない。


 さらに今の社会のトップというと、団塊世代やその周辺の老いぼれたちだ。彼ら知識人や左翼にありがちな権力への攻撃は、しばしば日本社会への罵倒になった。しかも、その煽りを真に受けて政権交代したら誰もが目にした大失敗。こうなると、奴らは我々を騙したのだ、テレビやマスコミは外国のスパイだ、と言われるのは当然と言えば当然。
 
 社会の否定は広い意味では反日になる。そうなると、韓国、中国などが行う反日というカテゴリーと、テレビや知識人たちが一緒にくくられてしまうのも、これは当たり前だと言える。そして、一緒にくくられれば関連していると思われるだろう。
 
 しかも、政権交代の先に素晴らしい新生活はなく、ロマンをささやく彼の言葉は、すでに詐欺師の口上に成り果てた。
 
 それでいながら、どうしてそんな陰謀論を信じるの? 僕は誠意をこめて今も昔もちゃんとしゃべっているんだよ、と訴えたら、
 
 ∧∧
( ‥)まあ、嫌われますね
 
   (‥ )こういう男が
       女の子や
       奥様方の会話で
       どう語られるのか?
       ちょっと考えてみれば
       分かるってものよ。
 
 今や、多かれ少なかれ、テレビなどのメディアは、外国人勢力に乗っ取られた反社会集団だと思われているらしい。少なくとも信じる信じない以前に、この手の話を聞いた事がある人は多いだろう。そしてこれが心のすみに残っていれば、ある日、ある時、テレビが行った行為、あるいは知識人が何気なく吐いた言葉の意味を、陰謀論的に解釈することもあるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)そして、
    メディアは巨大な権力
    それをコントロールする
    黒幕がいる
    彼らは国益を損なうことばかり
    している
    彼らを打倒せよ
    確かに、
    これは世直し運動ですね。
 
  ( ‥)これを馬鹿じゃないの?
      とあざけり笑うことは
      簡単なんだが、
      上から目線で
      あざけり笑う人ほど
      笑う資格はない、とも
      言えるよね
 
 なんといっても、かつての若造どもときたら、資本家が人民を搾取しているー! と中二病丸出しの台詞をはいて社会革命を起こそうとしたのだ。彼ら老人たちが、今時の嫌韓や、あるいはマスメディアは外人に乗っ取られている、奴らはスパイだ、という陰謀論を笑えるわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )でも、これは日本社会に
\‐  問題があることを
    示してもいるのですよね
 
  (‥ )世直しならば
      それは当然。
 
 ただ、その日本社会の問題を一身に体現しているのが、今や団塊世代や革命を叫んだ老人たちであることを考えれば、この問題を笑う人はやはり笑うべきではないんだろう。年金問題だってそうだし、少子高齢化もそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)それに韓国を見捨てて
    しまおう、
    という意見もですよ
 
  (‥ )結局、それは
      防衛ラインを内陸にまで
      押し進めようとした
      大日本帝国の
      戦略を改める。
      そういうことなんだよね
      日本は海洋国家として
      民主主義国家として
      自立した軍事国家を
      目指します、という
      意思表示だからな
  
 そういう意味では戦後レジームからの脱却とは、確かに正しい(美しい国、というのはたわ言だとしても)。そして、朝鮮半島と縁を切る、これもまたそういうことなわけで、やはり時代が変わりつつあることを示している。
 
 言い換えれば、上から目線の旧世代が、今や致命的に時代遅れに成りつつあるのは疑いない。しかも経済格差、雇用、少子高齢化、年金問題、防衛、すべての問題が団塊世代へと焦点を結ぼうとしている。このような状況で、わき上がる色々な憎しみの声を、これは貧しく愚かな若者たちが上げる右翼的な怒鳴り声ですwww、などという、中二病的な解釈で済ませて良いわけがない。
 
 

ブログ アーカイブ