自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月30日土曜日

つむじを説明できずにフリーズする

 
 注:2013.12.01 に指摘があって直すまで、以下の「つむじ」の部分は全部「うなじ」と間違って書いてました。タイトルも同様。
 
 用事があって電車で出かけると、今日は土曜日、人の出が多い。電車の中では自分の近くに親子連れがいて、彼らの会話の中で「つむじ」という単語が出てきた。
 
 すると
 
   息子さんが
   つむじって何?と
 ∧∧ 聞いてますね
(‥ )
 ‐( ‥)お母さんも
   ‐□  お姉さんも
      答えて上げないね
 
 お父さんとお母さんと、小学校高学年のお姉さんと低学年の弟。
 
 「つむじって何?」
 
 いくら聞いても誰も答えない。そのうちにお母さんは「ほらっ、電車の中では静かにしないと」と言い聞かせる始末。
 
 静かにって、あんた、さっきも今も娘と普通にしゃべってるじゃん。
 
   何? 息子さんが
 ∧∧ 邪魔なの?
( ‥)
 ‐( ‥)...という風にも
   ‐□ 見えないなあ
 
 なんでも聞く息子に嫌気がさしているんだろうか? 
 
 いやあ、どうもそういう風にも見えない。そして、聞かれた時に、遠くを見るあの目。
 
 
 ∧∧  どう思います?
( ‥)
 ‐(‥ )んーーーー
   ‐□ お母さん、目が
     馬鹿っぽいかなあ..
 
 ∧∧ 失礼な
(‥ )
 ‐( ‥)疲れてる目ではないよな
   ‐□ でも眼球周辺や
     まぶた、眉に緊張がない、
     考えている顔ではないよね
     あれは
 
 常識、常識、という言葉も聞こえた。
 
 常識か。
 
 常識は何かに貼付ける名詞でしかなくて、常識と呼ばれるものの正体については何も語っていない。
 
 それは説明ではない。
 
 自分で説明できないことを常識で片付けるとは、つまり無能だ。
 
 
 ∧∧ 推理でいいからなんと見ます?
( ‥)
 ‐( ‥)お母さん、つむじを
   ‐□  説明できないんじゃね
 
 ∧∧ つむじを見せれば簡単でしょ
(‥ )
 ‐( ‥)母親も姉も髪を
   ‐□ 束ねてる
     見せて説明できないな
 
 ∧∧ お父さんがいるよ
( ‥)
 ‐( ‥)つまりめんどくさいわけだ
   ‐□ お父さん、身長高いしね
     電車の中で
     お父さん、しゃがんで、
     と言う気にもなれないし
     お父さん自身がそうする気も
     ないわけだね
     自主性ないねえ
 
 ∧∧ 言葉で説明
( ‥)
 ‐( ‥)以上のような手間を
   ‐□ 惜しむ人間が、
     説明のための
     言葉と表現を
     探索するようには
     思えないなあ
 
 ∧∧ ようするに
(‥ )
 ‐( ‥)能力がないと見た
   ‐□
 
 ひょっとしたら、彼らの頭の中には概念がずらっと並んでいるだけで、理解も説明もないのかもしれない。
 
 あるいはそれが彼らの理解であり説明であるということか。
 
 ∧∧
(‥ )まあ確かにつむじは
\‐   説明しにくいからね
 
  (‥ )頭の上から見ると
      髪の毛が渦を巻いている
      ように見える。
      こういう説明は
      聞いただけでは
      混乱するだけだろうしね
      もっとうまい説明を
      探索しないといけないな
      
 
 あのお母さんの脳はその手間を目の当たりにしてフリーズしたのではないか。電車の中では静かに、と二枚舌で問題を回避したのも、常識と言って答えなかった姉も、なんにもしゃべらない父親も、回転がよろしいとは言えそうにない。
 
 
 *2013.12.01以下を追記
 
 ∧∧
(‥ )お知らせがあってね
\‐  「うなじ」と「つむじ」を
    間違えていると
 
  (‥ )おおっ、本当だ
 
 というわけで以上の「うなじ」の部分を「つむじ」に補正。タイトルも「うなじ」から「つむじ」に
 
 ∧∧
( ‥)あなたも頭が回ってないね
 
  ( ‥)そういえば先日はさあ
    ‐□ 東と西を完全に間違って
      書いてたのに気づいて
      それを補正したよなあ
 
=>hilihiliのhilihili: 1円玉の夜空
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ東に東京があって
    西に厚木、小田原があるからね
    それに最初は
    金星が西から上がってきた
    と書いてたしね
 
  (‥ )とっ、根本的な勘違いを
      していてもだ、
      「つむじ」を
      説明できなかった
      母親は頭まわってなーい
      仮説を私は支持します
 
 ∧∧
(‥ )あなただったら
\‐  「うなじ」「うなじ」と
    言いながら頭を差して
    「つむじ」を説明するの
    でしょうね
 
  (‥ )それはそれで真剣に
      やったら
      なんか狂気っぽいな

 
 一応、以下へ続く=>hilihiliのhilihili: 「つむじ」と「うなじ」を間違える
 
   

ブログ アーカイブ