自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月12日火曜日

クラスターの上へ飛び上がれ

 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)そうねえ
 
 韓非子の言っていることとは、
 
 いくら論理的だ、とあなたが言っていてもその論理には間違いがあるし、たとえ論理的に正しいことでも現実的でないと意味ないから。ロジカルシンキングとか言ってる奴は死んでいいよ。
 
  (‥ )ひとつにはこういうこと
      だと思うのだけどな
 
 ∧∧
(‥ )でも2000年以上の
\‐   歳月が流れても
     ロジカルシンキングですか
 
  (‥ )本がいかに
      読まれていないか
      それがよく分かるよね
 
 あるいはこう言えばいい? 
 
 本というものが、いかに格差を作り出してきたことか。
 
 ∧∧
( ‥)でもさ、ロジカルシンキングの
    本を売るのも、書かせるのも
    出版界だよね?
 
  (‥ )そりゃあ売れるからね

 だからこう言えばいい?
 
 AグループにはAグループ用の、BグループにはBグループ用の、CグループにはCグループ用の本がちゃんと用意されてございます。
 
 ∧∧
( ‥)そして例えばA、B、C、
    それぞれの人々は自分の
    集合から外に出た事が
    ないのであると
    互いの知識は互いに
    浸透したこともないのだと
 
  ( ‥)考えてやったわけじゃなく
    ‐□ 売れる本をそれぞれ
      個別に作ってきただけ
      なんだけどね
 
 しかしこれが、2000年以上の時が経過しても、埋まる事の無い断絶を維持している。
 
 ∧∧
(‥ )でも、当たり前と言えば
\‐   当たり前ですか
     個人HP全盛の時代、
     絵師の皆さんが作る
     リンクと網目は
     個々の集合、あるいは
     クラスターに分かれて
     ましたからね
 
  (‥ )リンクを辿るとおもろいの
      だよね
      萌えの絵を描く人の
      リンクを辿るとそこから
      出られないし、
      しかも小さな女の子系とか
      巨乳のお姉ちゃん系とか
      あるいはファンタジー、
      あるいはリアル、
      あるいは可愛い系、
      あるいは絵本系、
      あるいは色使い、
      三頭身、八頭身、
      コントラストの有様、
      絵の特徴、
      それぞれ分かれててな
 
 己の好みにそって絵を描き、好みにそってリンクを張るのだから、それは当然。
 
 確かに、集合やまとまりの境界線にいる人のHPは他のジャンルにもリンクを張っている。だから出口があるにはあるんだが、アート系の絵のリンクにたまたま入り込むと、こんどはそこから出られなくなるし、ホラー系のリンクに入ると、やはり出られずグルグル回るはめに。
  
 ∧∧
( ‥)本も結局はそういうこと
    なんですよね
 
  ( ‥)書店の良いところは、
    ‐□ ネットやamazonでは
      どうしても逃れられない
      こういう狭い視点の呪縛、
      本を読むだけでは
      突破できない、
      クラスターの呪縛から
      飛び上がって、
      本と知識と情報が作り出す
      ”リンクの俯瞰”
      ”クラスターの俯瞰”を
      見ることができる。
      そこにあるんだけども
 
 まあ、その利点も、巨大書店でないと実現出来ないので、書店の多くが消えるのは当然ではある。そもそもamazon出現以前から町の書店は順次消えていたわけだし。
 
 そして、若者は本を読め、としばしば大学の教官が言うのもこういうことなんだろう。ロジカルシンキングなんて2000年以上前に駄目だしされてるよ? これを知るか知らないか、どちらが幸せかはともかく、知る知らないの違いは大きい。

 そしてそれを知るのは大学なり学校を出てからでは遅いし、そもそも忙しいだけに難しい。若く体力がある時間に知識を俯瞰せよ、というのは、そんな的外れな訓戒ではないだろう。
 
 
 これはhilihiliのhilihili: 教科書ハン国の続き
 
 
 ちなみに
  
 ∧∧
(‥ )あなた自身は
\‐   そういう訓戒に対して、
     知るか馬鹿、
     とか平気で言ったり
      するくせに
 
  (‥ )推奨している本が
      くだらねーと
      言ってるだけさ
      
 特に文学は、いただけねえ。神経細い連中の、ただの病んだ作り話だろ? あれは
 
 ∧∧
(‥ )病んでるから駄目
\‐  というわけでもないですが
 
  (‥ )病んでるのは問題ない
      推奨するな、と
      言ってるのよ
 
 人間の心を解剖したい、とかいうのならともかく、そんなもの俯瞰してどうする。
      
 

ブログ アーカイブ