自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月8日金曜日

20年前の君へ

 
 
  (‥ )20年前の自分にもしも
      手紙を書くのなら?
 
 ∧∧
(‥ )そういうお題
\‐
 
 20年前、湾岸戦争で大勝利を納めたアメリカは輝きを取り戻し、日本はバルブ経済の崩壊とその影響が現れ始め、一方、自分は会社を辞めたプータローで、20代の前半だった。
 
 ∧∧
( ‥)なんと?
 
  ( ‥)そーさのー
 
 
 自分のことだけに、過去の自分が外食をしないこと、自炊していることも知ってはいるけども、
 
 それでもついコンビニで物を買ってしまうだろう? それは止めとけ。
 
 ∧∧
( ‥)高いからね
 
  (‥ )米は高くて貧乏人には
      食えない、
      コンビニの半額弁当で
      十分ww
      って言う人がいるから
      確認してみたのだが
 
 コンビニ弁当はたとえ半額になっても、肉の部分だけを比べても、それでもなお、スーパーのひき肉などに価格と分量の面でかなわない。米の部分を比較しても勝てない。
 
 今の自分も過去の自分も、コンビニ弁当を食べる人間でないことは承知しているが、コンビニで食事を買うな、スーパーのお惣菜も駄目だ。量が足りないし、高いし、脂っこすぎて容易にデブになる。しかもこれがなかなか落ちん。
 
 ∧∧
(‥ )夜遅く帰る社員の方とかなら
\‐  やむなしですけどね
 
  (‥ )俺は、不定期収入者で
      社員じゃなかったからな
  
 
 手元にお金がないとついつい米を買うのをやめてしまう。だが自分自身、理屈で分かっていたように、重量当たりの単価は米が一番安く、次にパスタ、次にうどんやインスタントラーメン、さらにその上にそうめんやカップラーメンがある。
 
 ∧∧
( ‥)目先のお金、2500円を
    けちって5k米を買わずに
    ラーメンやパスタで
    ひと月5000円以上、
    あるいは一万円とか
    かけてしまうのはやめろ、と
 
  (‥ )当時は、
     インスタントラーメン
     一袋で84円とかだったけど
     現在は100円でな。
     三食300円でもひと月で
     9000円に
     なっちゃうからね
     ましてや外食して
     3食牛丼、わー安い、だと
     25000円あまりになる
  
 3食牛丼なら1日1000円いってないじゃん。自炊している奴と出費は似たようなもんだ。と、ついつい思ってしまうが、実はこれ、栄養うんぬんを無視して、量の点だけを考えても自殺行為だ。出費だけを比較するから議論も認識もおかしくなる。
 
 ∧∧
(‥ )お金がないと、
\‐  出費する金額だけに
    目を奪われて、
    金額あたりの量を計算しなく
    なりますからね
 
  (‥ )だから節約しているように
      見えて、
      量で比較すると
      派手に無駄遣いして
      いるのだよな
      外食と弁当は、
      ただでさえ貧乏なのが
      ますます困窮する原因だ
      これはやっちゃいかん。
 
 自炊で味付けをするのなら、自分にあった調味料を探すことだ。それは醤油かもしれないし、醤油では味が薄すぎるかもしれない。だったらオイスターソースとか豆板醤とか、あるはゴマ油とか、色々と試してみると良い。
 
 ∧∧
( ‥)収入面では?
 
  (‥ )25歳過ぎるともう
      バイトでさえ
      雇ってくれなくなるから
      なるべく早く、
      活路を見つけ出すべし、
      かな
 
 とはいえ、過去の自分にそれが難しかった。
 
 ∧∧
( ‥)というか、あなた、
    典型的な駄目人間だからね
    社員にならないか? と
    言われて逃げ出す人だし。
 
  ( ‥)人と一緒にいられないのだ
    ‐□ そして社員でないと
      収入は低く不定期になり、
      収入が低いと脳や体が
      いわば冬眠モードになる
      そうなるとますます
      活路が見いだせない。
 
 少なくとも自分の場合、少し足を伸ばせば公園や図書館があったのだから、それを利用するべきだった。それに気づかなかったのは痛い。
 
 ∧∧
( ‥)あと、あなたの場合、
    時間があるのなら
    絵を描くべきだったね
 
  (‥ )絵の仕事はとにかく
      数であり、速さだからな
      紙ならスーパーで
      事務用やコピー用の紙が
      500枚単位で売ってるし
      道具は鉛筆でもいいし
      ボールペンでもいい。
      まあ、鉛筆はあれね
      HBだけでなく、5Bとか
      濃い色を使うのがいいよ
 
 資料は図書館にいけば借りられる。時間と仕事と金が同時にそろう事はめったにないが、しかし、全部が同時に欠乏することもない。やれることはある。
 
 ∧∧
( ‥)時間があれば図書館で
    資料を借りて、
    紙と鉛筆で絵を描くべきである
 
  (‥ )バイトがあるにしても
      あれだね、
      そういう絵は
      1年に200枚は
      描くべきだろうな
      カラーなら50枚でも
      いいかな。
 
 これは物書きでも同じようなもんだ。小説家でもノンフィクションライターでも同じだろう。
 
 読んで物にした資料、こういう元手がなければ、例えフィクションという嘘っぱちを書くにしても、良く出来たお話ではなく、薄っぺらな嘘にしかならない。
 
 そして、これは矛盾極まる話だけども、冬眠モードの時でもなるべく動くことだ。
 
 体力が衰えると仕事ができなくなる。特に35歳過ぎるとそれが顕著に出て取り返しがつかない。考えているようでいて、思考は同じレールの上をぐるぐる回るだけのものに成り下がり、外に出てリサーチも鍛錬もしないから腕は伸びず、劣化する一方。そして世間が悪い、親が悪い、友人が悪い、俺を認めぬオタ共が悪いと、責任転嫁と言い訳と論評だけの存在になる。
 
 人生の墓場には評論家という死体に成り果てた、自称クリエーターが転がっているのだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたの実際の人生は、
    ここまで積極的では
    なかったですよね
 
  ( ‥)もし、これをしていたら…
    ‐□  そうねえ、今よりも
       もう少し身軽で、
       状況はより改善され
       数年間ぐらい先行できた
       可能性もあるね
 
 ∧∧
( ‥)その数年が致命的な差になる
    こともあるのですよ
 
  (‥ )40過ぎてこんな状況でね
      今も肩甲骨のあたりが
      少し突っ張った感じがする
      絵を描く時に
      使っている部分なのかな?
      自分のタイムリミットが
      接近していることを
      感じてしまうな
 
 ∧∧
( ‥)以上のような20年間を
    送れなかったあなたは、
    どうします?
 
  ( ‥)どうもこうも、
    ‐□ 力づくで数年の遅れを
      取り戻すだけだね。
 
 ∧∧
( ‥)力が衰えているのに?
 
  (‥ )それをしなきゃならんのが
      人生よ
 
 実際、20年前、冬眠モードであった自分が、図書館あるからそこへいきなよ、と言われて、はいそうですか、と行ったかどうか、それは怪しい。
 
 ∧∧
( ‥)それを考えればね
 
  ( ‥)20年前の自分も
    ‐□ 今の自分も
      やらねばならない課題
      置かれた状況は
      同じような物よな。
 
 
 

ブログ アーカイブ