自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月14日木曜日

摩耗世界

 
 ∧∧
( ‥)つまり?
 
  ( ‥)歯の摩耗速度が大きくて
    ‐□ 寿命が制限されてた
      という話が出てきた
 
 ∧∧
( ‥)現生種よりも短い?
 
  ( ‥)資料に目を通した限りでは
    ‐□ どうもそうらしい
      単純に見ると顕著に
      短くなってる
 
 ∧∧
( ‥)絶滅の原因はそれですか?
 
  ( ‥)寿命が短くなること
    ‐□ それ自体は問題ないはず
       なのだけども、
       この上でさらに
       人類の狩猟があると
       影響があるのかね?
 
 いや、どうだろう。
 
 寿命が短く制限されていても、その分、子供を残し、子供が繁殖するまで生存する率が死亡率と釣り合えば問題ない。個体群は維持される。
 
 ∧∧
( ‥)そこに人類が
    新たな捕食者として現れる。
    それで死亡率が増加したら
    何らかの形で生存率なり、
    子供の数を増やすなりする。
    それが出来なければ
    長期的に数を減らして
    絶滅へと至る。
    子孫を残す数と損耗率
    とでも言えばいいですか
    それだけが重要で、
    言い換えれば
    寿命の制限は絶滅に
    影響を及ぼさない、
    そう考えることもできますね
   
 
  ( ‥)確かに、見た限りでは
    ‐□ 寿命の制限と
      絶滅を関連づけた人は
      いないみたいだなあ
      もう少しリサーチしないと
      分からんけど…
      今のところ見た事ないね。
 
 ∧∧
( ‥)でも、影響があるような
    気にもなりますよね
    どうなんでしょうね
 
  (‥ )どう考える
      べきなんだろうねえ?
 
 色々アイデアは浮かぶが、さて、どうだろうか。
 
  

ブログ アーカイブ