自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年11月4日月曜日

正義と正しさは対不真面目用で、真面目な人は使っちゃいけません

 
 正義は理論ではない。理論が物事を説明するためのものだとすると、正義は物事を説明できないし、正義では現実を把握することもできないし、対応策を取る事すらできない。
 
 ∧∧
( ‥)つまり正義とは、いわば
    出来損ないである
 
  ( ‥)少なくとも説明能力
    ‐□ という点では
      出来損ないでしかない
      だから正義に、
      あるいは正義だけに
      こだわる人は破滅する
 
 物事を操作する能力が無いものを振りかざして訪れるのは、必然的な破滅。
 
 確かに、戦争を遂行するのに正義の旗を掲げて進撃することもあるけども。
 
 ∧∧
(‥ )でも、イラク戦争では
\‐   それで大失敗して、
     アメリカはおそらく
     一世代に及ぶだろう
     低調期に突入ですよ
 
  (‥ )ほら、正義を利用するでなく
      正義に頼ると破滅する
 
 そういえば、イラク戦争を熱心に主導した、と言われるラムズフェルド国防長官(当時)。実のところ湾岸戦争以前、イラクのフセイン大統領とにこやかに会談していたことは、有名だ。
 
=>ラムズフェルド&フセイン
 
 ∧∧
(‥ )にこやかに会談してた
\‐  じゃないか!
    よく、そう批判されて
    いたものですけども
 
  (‥ )でもさ、本当に深刻なのは
      独裁者と親交があったこと
      そこじゃないよね。
 
 フセイン大統領と会談しているのに、イラクを統治するためには何が必要なのか? それを全然分からないままイラク戦争に突入するどころか、イラクを占領統治してしまう。その結果が、今のアメリカなのだと考えると、これは恐ろしく深刻な話だ。
 
 ∧∧
( ‥)ほら、正義と信念に頼り
    仕組みを理解しないと
    物事を操作できずに
    破滅するのだと
 
  ( ‥)独裁者と会っていた、
      そんなスキャンダルなんか
      どうでもいいこと
      なんだよな。
      というか、
      スキャンダルだーって
      馬鹿じゃねえの?
 
 会っているのに、なぜ気がつかない? 無駄か? 会談してもイラクに関して何の知識も情報も実体験も実感も、好奇心さえも得られなかったのか? 全部、無駄か? そのあげくがあの死者か?
 
 こっちの方がよほど大問題である。スキャンダルうんぬんなんてどうでも良い話だ。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば、日本では
\‐  秋の園遊会で
    国会議員が天皇陛下に
    直訴状を
    渡してしまうという
    大問題が発生。
 
  (‥ )10月31日に、
      放射脳と揶揄されてる
      山本太郎議員がね。
      
 
 まあ、別に放射脳だろうがなんだろうがどうでもいいことなんだけども。
 
 ∧∧
( ‥)やはり仕組みを理解して
    いないと
 
  ( ‥)現在の日本の国政は
    ‐□ そういう仕組みじゃない
      正義や道徳頼りで、
      仕組みを理解しない人は
      皆、破滅の道をゆく。
      それを考えれば
      先が見えたよなあ。
       
 ゆく人、来る人、去る人、去りゆく人、まこと正義と正しさとは人の目を曇らせる。
 
 ∧∧
( ‥)というか、正義と正しさに
    目が曇ってしまう人が
    この世界では必ず何割かいる
 
  (‥ )大部分の人間はそこまで
      素直じゃなくてね、
      素直じゃないからこそ
      正義、正義、
      守れ、守れ、
      推奨、推奨って
      馬鹿みたいにスローガンを
      連呼するんだけどな。
      人間色々で、必ず、
      真面目に受け止める奴が
      いるからねえ。
 
 まともな注意書きや運営をクレーマーが台無しにしてしまうように、正義を真面目に受け取る少数派が世の中を台無しにしてしまうこともある。正義は不真面目だが頭が回る大部分の人たち向けに作られたもので、少数の無意味に真面目な頑固者向けに作られたわけじゃないんだろう。
 
 
 そして正義は理解でもなんでもないのだ。ゆえに理解でない正義を信仰する人は、物事を思い通りに進めることができないままに破滅するし、あるいは多くの不幸を振りまくだろう。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ