自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月31日木曜日

つまり思うに、人生と努力、それ自体が安すぎるのではないだろうか?

 
 hilihiliのhilihili: その努力と成功体験は虚構ではなかったか?の続き
 
 ∧∧
( ‥)努力は投資、
    投資がないと成果はない
    これは当然
 
  (‥ )でも、それは
      ”投資すれば成功”
      を意味するわけではない
 
 投資しました≠成功
 
 これは当たり前。
 
 黒の目に有り金すべてを賭けても、そこに当たりがこなければ成功はなく、投資はすべて泡と消える。
 
 ∧∧
(‥ )投資が力の集中でしか
\‐  ないように、
    努力も力の集中でしかない
 
  (‥ )しかも、集中する、とは
      何事かに集中するという
      才能であってだね
 
 すなわち、才能がない奴は努力もできない。
 
 ∧∧
( ‥)努力の才と成功の才は
    違うのだと
 
  ( ‥)投資を集中する
      投資を継続する
      これらのことと、
      ”成功しそうな場所に
      投資すること”
      これは全然違うよね
      明らかに同じ才能では
      ないだろうよ。
 
 有り金を全部つぎ込む無鉄砲さ、と、どこに突っ込めば成果が上がるかそれを見極める能力、この二つは違うだろう。
 
 ∧∧
(‥ )集中する才能しか持っていない
\‐  人もいますよね
 
  (‥ )無駄な努力をして
      一生を終えてしまう奴な
 
 
 何が足りないのか?
 
 ∧∧
( ‥)なんとみます?
 
  ( ‥)あれをしてみる
      失敗、
      これをしてみる
      失敗、
      ではこうしてみる
      やや成功、
      じゃあこうしてみよう
      そこそこ成功、
      成功には試行錯誤が
      必要じゃないのか?
 
 考えてみれば絵を描くこともそうだ。
 
 日がな一日、絵を描いている。
 
 ∧∧
( ‥)それは集中
 
  ( ‥)女の子を描く、
    ‐□ 機械を描く、
      都市を、人を、動物を
      動きを….
      なんでもいいけども
      そこには試行錯誤が必要だ
 
 あれを試す、これを試みる、あの線を、この線を、こうした表現を、そして次を考える
 
 ∧∧
( ‥)試行錯誤には何が必要か?
 
  (‥ )それにはグラフが必要だ
 
 どんなことをした時に、業績はどう上がったか? どんな効果が現れたか? その因果関係を見るためにはグラフが必要だ。
 
 ∧∧
( ‥)グラフを描けない人間は
    成功出来ないと
 
  ( ‥)グラフってのはそんな
      難しいものじゃなくて
      どこにもで、一日中、
      あるものなのだ。
 
 食べた 満足した
 加えてみた しょっぱーい
 こんな健康法を 翌日、痛いです
 付け加えてみた なんか、キャラの雰囲気が変わりました…なんで??
 
 ∧∧
( ‥)なんらかの基準があり、
    データを加えることで
    次々に答えを出し、
    検討して試みを行い、
    それが新しいデータとなって
    それを加え...
 
  (‥ )答えは次々に変わる
      変わる答えは真実ではない
      それは仮説なのだ
      仮説だから前に進めるのだ
      真実なら
      そこで終わりだからな
 
 グラフとは、データを説明する仮説に他ならず、グラフを描くとはデータを説明する仮説を発見することに他ならない
 
 ∧∧
( ‥)よくあるグラフなら
    データからグラフを描く時
    最小二乗法を使います
 
  ( ‥)イラストレーターなら
    ‐□ 己の感性と経験と理屈を
      使うのだ
 
 やってみたけど、なんか知らんが結果的にカッコイイ。お客からの受けもまあまあだった。
 
 これを持続できるなら伸びるだろう。
 
 ∧∧
( ‥)言い換えると、この才が
    ないと、努力の才があっても
    意味がないと
 
  (‥ )この才がないと、
      試行錯誤がなくなる
      進歩も探索もなくなる
      理解は真実だけになる
  
 それは一体何か? それは死んだことと同じだ。これでいいのだ、これでいいはずなのだ。そこには自己肯定しかなくなるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )これでもいいけども、
\‐   もっとよくならないかな?
     こうしたらどうかな?
      うわっ、駄目だ
      これならどうかな?
      あっ、なんかいける
 
  (‥ )試行錯誤はデータから
      グラフを描く才能。
      データを説明する仮説を
      発見する才能だよね。
      仮説があるから見通しが
      見通しがあるから検討が
      検討があるから試行錯誤が
      試行錯誤があるから
      探索があるのだ
 
 これがないとどうなる?
 
 ∧∧
( ‥)努力の才能はあるけども
    試行錯誤がない
    
 
  ( ‥)努力の才とは集中と投資の才
      だが、試行錯誤がないとは
      検討がないのだ、
      つまり確信しかないのだな
 
 確信だけがあって、試行錯誤がない、しかし投資を集中して賭けてしまう才能はある。
 
 つまり
 
 ∧∧
( ‥)破滅だと
 
  (‥ )考えも無しに有り金を全部
      自分の人生まで
      賭けてしまう
      そんなギャンブラーが
      どうなるのか?
      それはあまりにも明白よ
      あっという間に
      すり切れてお仕舞いよな
 
 
 以前、自分の絵に絶対の自信を持つ漫画家志望屋がいたが、自信しかないので、いわゆる俺様理論屋だった。つまり自分の意見を吹聴するのだが、その考えは応用が効かず、独りよがりだった。その男には自分の絵を否定する他人は全員敵なはずだ、という安っぽいプライドしかなかった。自分の40年以上の人生を漫画の持ち込みにかけたが、そもそも絵がへたなんである。というか伸びないのだ。自分を肯定ばかりしているから伸びないのだ。自分が真実であり、そのはずであり、認識は肯定ばかりで疑問を抱かず、試行錯誤を拒否した人間だ。そんな自己満足野郎が描く技術を向上できるわけがない。そもそも持ち込み自体、真面目にやっていなかった。結局、逃げ場所として夢を選んだだけで時の経過と共に無駄に年を取り、新陳代謝は落ちてデブになり、肉体は崩れかけ、上京生活もできなくなって故郷に尻尾を巻いて逃げ帰った。それでもなお、blogなどでアニメや漫画の評論を続けているものの、他人の作品を見ている暇があるのなら絵を描くべきだ。せめて1年間にカラーイラストなら100枚描くべきところを、これまで描いた絵のすべてを合わせてもその数に満たず….
 
 
 ∧∧
(‥ )...集中力があった、というの
\‐  ですかね?
 
  (‥ )まあ、自分の人生を
      台無しにする程度にはね
 
 
 才能うんぬんもさることながら、多分、人生を賭ける、という言葉にも問題があるのだろう。あるいは”人生”という言葉が持つ金メッキに幻惑されてしまう、と言うべきか。
 
 夢のために人生を賭ける。
 
 かけがいのない人生と等価交換で実現できるものなれば、その夢はなんとすばらしいものだろう。
 
 だが、実は逆ではないのか?
 
 夢なんていう訳分からんものでさえ、人生をあっさりと摩耗させることができる。
 
 つまり本当はこうではないのか?
 
 夢が高貴なのではなく、人生が安っぽい代物なんじゃね? だって人間、うじゃうじゃいるし。こんなものに価値があるわけない。
 
 人生というものは、そもそも掛け金として安すぎる代物で、そんなものを賭けたところで、あやしげな夢をかなえることすらできない。そういうことではないのか?
 
 さもなければ、こんなくだらん夢ごときで、こうもあっさり人生が詰むわけないだろう。
 
 夢が高貴なのじゃない。人生が安すぎるのだ。
 
 
 ∧∧
(‥ )自分の人生を素晴らしいと
\‐  過大評価しているから
    夢を手にするには
    人生を賭ければ良いだろう
    そう安易に思ってしまうと
 
  (‥ )賭場でベットする時、
      人生は掛け金としては
      あまりにも安すぎる、
      その可能性は
      念頭に入れておいた方が
      良いと思うけどもね。
 
 ∧∧
( ‥)少なくともあれですね
    人生を賭けただけでは駄目で
    集中する才能、
    試行錯誤する才能
    発見する才能
    計測する感性や感覚、
    そしてすべてを実行する体力
    これら全部が必要だ
 
  (‥ )だとするとさ、
      賭場のテーブルに
      人生だけをベットして
      ドヤ顔している連中が
      ばたばた倒れて
      フロア中が死屍累々に
      なっていくこの状況は…
      納得がいくよな。
 
 
 人生と努力ごときで道が開ける、というのは、あまりに過大評価で、あまりも無謀な賭けではないのか? 
 
 そうでないとこの有様は説明できないと思う。
      

 
 

ブログ アーカイブ