自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月20日日曜日

う○こ、この成り上がり者はどこまで進む

 
 クソワラタwww
 クソカッコイイ
 クソカワイイ
 
 ∧∧
(‥ )...この”くそ”って
\‐  くそつまらないの
    ”くそ”ですよね?
 
  (‥ )くそ、糞、つまり
     ”うんこ”のことだよな?
 
 ∧∧
( ‥)すると? 冒頭の言葉は
    直訳すると
    うんこ笑った
    うんこかっこいい
    うんこ可愛い
    ですか?
 
  (‥ )言葉は派生すると
      元の意味から乖離する
      からね。
 
 例えば、ついに倒された悪の魔王。自分が想定していなかった勇者の策略にはまっていたことに、今際の際になって気がつき、悪態をついた。
 
魔王:くそったれ...
勇者:いやいや、私、うんこを漏らしたことなど、一度もございませんよ。我が人生に脱糞ナッシング
魔王:お前は何を言ってい....
 
 ∧∧
(‥ )まあ、くそくらえだ、
\‐  という慣用句も、
   ”お前はうんこ食べなさーい♡”
    という意味ですからね
 
  (‥ )くそつまらない、だと
      直訳すると
      ”うんこのような出来だ”
      という意味になるが、
      すごくつまらない、
      ということだよね
 
 ∧∧
( ‥)うんこ、というか、糞が
    嫌悪すべきものであるから
    そこから転じて
    bad:バッド:悪い
    とか
    worse:ワース:より悪い
    とか
    worst:ワースト:
    めちゃくちゃ悪い
    とか
    そういう意味になっている
    はずなんですけども。
 
 
  ( ‥)だけど、日本語だと
    ‐□ 強調の意味で
      使われているのだ
      すごく悪い、とか
      すごく良い、とか、
      ”すごく”の意味で
      ”くそ”を使って
      いるんだよね。
      あくまでも
      形容詞の強調であって
      否定的な形容詞そのものの
      比較級とか最上級では
      ないわけだね
 
 
 こういう区別は、つい失念しやすいだろう。
 
 だからいつの間にか、否定的な意味であるはずの”くそ”が
 ”すごく”になって、
 これが
 ”とても”になって、
 
 ∧∧
( ‥)ついには”うんこ”が
    肯定の強調として
    使われるようになった、
    そういうことですか?
    ”くそかわいい”、も
    意味は
    すごく可愛い
    ですよね。
 
  (‥ )そもそもさ、
      ”すごく”、も
      漢字で書けば
      ”凄く”であって
      本来は悪い意味
      なんだよね。
 
 辞書で引くと、恐ろしくてぞっとする様子だ、という意味がまず第一に出てくる。
 
 ∧∧
(‥ )確か、昔は”凄く怖い”のように
\‐  否定的な意味を強調する
    言葉としてのみ使われたの
    でしたっけ
 
  (‥ )古い世代はすごくきれい、
      とは言わないというな
      少なくとも辞書的な
      意味合いを理解している
      人たちはそうだという。
      だから、
      すごくかわいい、も
      スラングオッケーな
      書籍ではともかく、
      真面目な本では
      ちょっと使えないのだよね
 
 こういう風に意味合いが変わってしまった例は他にもある。最近では、”全然”がそうだ。
 
 ∧∧
( ‥)本来。”全然”は否定を
    強調する単語ですから
 
  (‥ )辞書でも、まったく、
   □‐  まるで、非常に、
      という意味で出てくる
 
 まったく、まるで、明らかに否定を強調する言葉だ。しかし、非常に、という意味が出てくるところで怪し気な部分がある。
 
 ∧∧
(‥ )80年代後半か90年代
\‐  でしたっけかね?
    あのあたりから
    ”全然”の意味が否定の
    強調だけではなく、
    肯定の強調にまで使われる
    ようになったようだと。
 
  (‥ )とんねるずあたり
      だったかな、
      全然いい、という言葉を
      テレビで使い始めて、
      ある日、自動車のCMで
      ”全然いいねえ”という
      言葉が出てきて、
      それ以後だと
      記憶しているが。
 
 ”全然いいねえ”とは、CMだから明らかにプロの仕業なんだろう。あれを聞いた時は愕然としたものだった。
 
 ともあれ、日本語の特徴なのかどうなのか、それは知らないけども、否定の強調がいつのまにか強調という意味合いになり、ついには肯定の強調にされてしまう。これはしばしば起こるらしい。
 
 ∧∧
( ‥)くそもそうだと?
 
  (‥ )さすがに音が
      ”糞”のままだから
      スラング以上になるのは
      難しそうだけども、
      うんこがグッドや
      ベターやベストのように
      使われるとは、
      排泄物からスタートして
      ずいぶんと成り上がった
      ものよなあ。
      
 
 

ブログ アーカイブ