自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月12日土曜日

馬鹿の二文字は時間線の可能性をせばめる

 
 ∧∧
( ‥)以前にもネタにした
    ことだけども
 
  ( ‥)文字制限があっても
    ‐□ 文章には
      無数の組み合わせが
      ありうる。
 
 組み合わせを組み立てていくたびに色々な選択肢が現れる。そのつど、その分岐点で選択肢を検討し、そして進行する。あるいは考え直して分岐点にまで戻り別の選択肢を試す。どうにもならないと感じたらさらに戻る。
 
 ∧∧
( ‥)SF的に言うなれば
    望む時間線を得るために
    何度もループを
    繰り返す
 
  ( ‥)そういう時、つまり
    ‐□ 文字制限がある状況で
       最も効果的な
       選択肢を検討している時
       例えば、馬鹿、という
       言葉を使うと、
       選択肢ががくん、と
       減るんだよね。
 
 馬鹿、この二文字を入れただけで色々な制限が無数に発生して、色々な時間線を放棄せざるをえない状況へ追い込まれる。考えてみれば馬鹿は名詞か、あるいは形容詞なり、あるいは副詞なりなので、使ったら最後、動詞やさらに主語だの助詞だのを使う可能性が出てくる。つまり実際には二文字ではすまない。選択肢が広範囲に渡って破壊される。
 
 さらに、馬鹿、には多分、こまった属性がある。別にこの言葉に限ったわけではないけども、困ったものは困ったものだ。
 
 ∧∧
( ‥)馬鹿の何がいけないのか?
 
  (‥ )これ、結論を述べた言葉で
      説明ではないのよ。
      でも肝心なのは説明だよな
 
 馬鹿、という言葉は、それ単独では無力だ。説明がない結論はそれこそ馬鹿っぽい。
 
 ∧∧
(‥ )文字制限がある中で
\‐   あえて馬鹿の二文字を使い
     時間線の選択肢を無数に
     放棄した上で、
     なおかつ、
     馬鹿という結論に至った
     その過程を説明しなくては
     ならない。
 
  (‥ )そう考えると、一気に
      混乱的になったことが
      分かるよね。
      たいがいは、短い文脈で
      馬鹿という言葉を使うと
      ”これが馬鹿であることは
      自明であるので説明を
      省略する”
      というやり方になって
      しまいがちなのだが。
 
 問題は、それ、本当に自明なの? お前の中でだけ自明なだけじゃね? ということがありうる。
 
 いやそりゃあ当たり前なのだ、ある前提から導いた自明の結論、その正しさは結局のところ大前提に依存している。そして当然のことながら、馬鹿という結論は大前提の正しさをまったく説明しないし、保証もしない。
 
 ∧∧
( ‥)つまりそれでは妥当性が
    全く分からない
     意味不明。
 
  ( ‥)まあ、あれよね、
    ‐□ テストの答案に
       自明であるから省略する
       と書いたら、
       普通にぺけだよねえ。
 
 ∧∧
( ‥)短い文章の中で馬鹿を
    使うのはよくない?
 
  (‥ )よくない、うんぬん
      ではなくてだな。
      その二文字の使用を
      放棄して選択肢を確保し、
      ありうる時間線から
      可能な限り切り詰められた
      説明を確保すべき。
      これがベターではないか?
 
 チョイスされた説明を見て、読者が、ああ、要約すれば馬鹿ってことですね、と理解できるようになっていれば、それは説明の役割を最小限度果たしており、なおかつ馬鹿という二文字を使わずに馬鹿を説明できている。
 
 ∧∧
(‥ )いやみったらしいと
\‐   言われる可能性もあります
     けどもね
 
  (‥ )説明もなく馬鹿と言って
      馬鹿っぽくみられるのと
      どっち選ぶべきかな
 
 それは個人個人や状況によりけりなんだろう。ただ、少なくとも、馬鹿の二文字を使った時に、文章作成の過程で何が起こるのか? そのことぐらいは気に留めても良いだろう。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ