自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月11日金曜日

憎悪禁止、ひっくり返せば、愛は地球を救う

 
 hilihiliのhilihili: 雑な言葉を使って法律、法律言うのはいかがなものかの続き
 
 ∧∧
( ‥)まあ、タイトルからして
    出オチですけども
 
  (‥ )ナチスを防ぐために
      ヘイトスピーチを禁止する
      ひっくり返せば
      愛は地球を救う、
      そういう主張だよな
 
 とたん、ものすごく馬鹿っぽくなりました。
 
 ∧∧
( ‥)愛があれば地球は救われる
 
  (‥ )愛があっても金の無い
      結婚は破綻するのに、
      愛されあれば地球を
      救えるとな?
 
 愚かな。というか頭、わいてる。
 
 人間を支配するのは善悪じゃない。それは経済、胃袋、飯、ご飯。
 
 しかし、
 
 愛があれば地球は救われる。
 
 そして
 
 ナチスを防ぐためにヘイトスピーチを禁止する。
 
 こんな言葉を唱えて世界を変えようとする人がいる。
 
 連中は、いくら失敗してもこりやしない。
 
 いや、こりない、つまり自分の動作を結果から顧みない、そういう人間だけが言葉と禁止に固執している。そう言うべきか。
 
 ∧∧
(‥ )...反戦ソングを歌う歌手、
\‐  世界中のみんなが愛し合えば
    争いはなくなる。
    そういうことを
    真面目に叫ぶ人
 
  (‥ )だが世界から戦争と
      争いがなくなることはない
      結論はすでに出ているのに
      そのことを彼らは
      決して顧みないのだ。
      つまり、
      固執が強すぎる人間、
      失敗を直視出来ない人
      そういう不自然に頑固な
      人々がこういう上っ面の
      言葉にすがる
      そういうことだろうな
 
 言葉を語っても理想郷は降りてこない。
 
 なれば、
 
 言葉を語っても地獄はできないだろう。
 
 つまり、
 
 憎しみを語っても、それだけで地獄が地底から浮上してきたりはしないだろう。
 
 憎しみを語っただけでヒトラーは政権を取れたのか?
 
 否。WW2の前に、ヒトラーの前に、すでに戦争の種はまかれていた。
 
 それでもなお、言葉のみで世界が変えられると言うのであれば

 
 
   (‥ )諸君! 赤道ギニアが
       憎いだろう! 
 ∧∧
( ‥)...まあ、知識人さんたちの
    言い様からすれば、
    それを100万回言えば
    政権がとれるってことに
    なりますかね。
 
   ( ‥)諸君! 赤道ギニアは
       陰謀をたくらんでいる
       リモコンが見当たらない
       それは赤道ギニアのせい
       あの宗教も赤道ギニア、
       我が国には赤道ギニアの
       スパイがいっぱいだ!
 
 ∧∧
( ‥)...赤道ギニアの人に
    怒られるよ
 
 さあ、これで政権が取れるか? 取れるわけがない(反語)。
 
 ∧∧
( ‥)そりゃあ取れないでしょう
 
  (‥ )言葉だけでは
      現実は何も動かん。
      動きそうな現実を
      動かすために言葉を
      使うのだ。
      まず現実ありきだよね
 
 赤道ギニアが憎いだろう!? そう連呼しても戦争なんか起きやしない。言ってる人が何かしら痛い名物おじさんになるだけだ。
 
 言葉は、それ自体は空虚で、音波であり、ただの空気の疎密だ。それだけでは何も起こせやしない。
  
 
 ∧∧
( ‥)だけども、愛を語れば平和が、
    憎しみを語れば戦争が、
    そう信じている人たちがいて
    彼らが愛を唱え、
    憎しみの言葉を
    禁止しようとする。
 
  ( ‥)思いの力で平和を語る人は
    ‐□ 思いさえあれば平和が
       実現できると思っている
       世界は善悪で動くと
       思っているのだな。
 
 だから憎しみを禁止すれば良い、そう思っている。
 
 しかし、平和をいくら叫んでも平和がこないことから明らかなように、憎しみを禁止しても、条件さえ整えば戦争は起こるのだ。実際、いくら言葉を積み重ねてもうまくいかないことは、自分たち自身の挫折を見れば分かる事。そうではなかったか?
 
 だが、その事実を直視せず、顧みる事ができない人々。それはすでに行動としておかしいのであって、そして確かに他人の意見に耳など貸さないだろう。
 
 
 ∧∧
( ‥)ところでなぜ
    赤道ギニア?
 
  (‥ )名前にね、なんかね
      惹かれてね
 
一応。外務省による赤道ギニア共和国の説明
 
=>赤道ギニア共和国 | 外務省
=>赤道ギニア基礎データ | 外務省
 
 ところで、なにゆえに首都が、いわば本土から離れた島にあるのか?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ