自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月27日日曜日

柿の木の話

 
 柿の木から落ちると死んじゃうんですって。
 
 公園で本を読んでいると、そういう声が聞こえた。見ると中高年の男女が歩いてきた。
 
 柿の枝はしならないで、ぱきーんと折れちゃうから、落っこちると死んじゃうのですって。
 
 おばさんがおじさんにそう説明していた。
 

   確かに、柿の木は折れやすい 
 ∧∧ とは聞きますよね 
(‥ )
 ‐(‥ )しならないかは知らないけど
   ‐□  折れやすいから
      柿の木には登るな、危ない
      とは聞くな。
 
 実際に折ったり、テストしたことがないから分からないけども、ふと思い出した。
 
 ずいぶん前の話である。病院から帰ってきた人が次のように言った。診察待ちをしていたら、おじいさんが救急車で運び込まれてきたよ。聞こえますか? 名前分かりますか? 救急隊員に声をかけられて、うん、うん...と返事はしているのだが、いかにも危ない様子で慌ただしく運ばれていった。なんでも柿の木から落ちたらしい。昔から言うけども柿の木は危ない。折れやすいからね。
 
 翌日の新聞を何気に見ると、木から落ちた○○さん、死亡、と小さく書かれていた。
    
 
 
 

ブログ アーカイブ