自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月6日日曜日

コウイカ来たり

 
 おかしい、少し気を抜くと寝てしまう
 
 ∧∧
( ‥)お疲れモードで
    おまけにさっきから
    怒ってるね
 
  ( ‥)冷蔵庫のコウイカ、
    ‐□ 食べないとなあ
 
 スケッチするために買ったのは良いけども、時間がなくてもう2日前に賞味期限切れ。多分、脳裏にやらなければいけないこととして、これがひっかかっていて、それがストレスになっているのだろう。
 
 それにしても、2日前のイカか...
 
 ∧∧
(‥ )臭くないよ
 °   ちゃんと海の香りが
     するね
 
  (‥ )冷蔵庫は偉大な発明よな
      ちゃっちゃとスケッチして
      食べてしまおう
 
 時間と気力がないので、色鉛筆の下描きまでですませて、後は簡単な写真から仕上げをする、ということで調理開始。
 
  ( ‥)ぬおっ、イカの甲は
    ‐□ 本来はこう入っていたのか
 
 ∧∧
( ‥)袋に入っているね、
    タコも本来は貝殻が
    袋に入っていた
    そうじゃないですか
 
 さばき方はスルメイカとかアオリイカと同じで良いけども、腹側から包丁を入れて切り、頭部を手がかりに、外套内部、背中側についている内臓をはぎ取る。そして甲をはぎ取ると、外套の正中線はぺらぺらに。
 
  ( ‥)皮一枚で左右の外套が
    ‐□□ つながってる状態
 
 ∧∧
( ‥)まあ、考えてみれば
    当然だね。
 
 外套はぶつ切りにして、いためて、そこそこ仕上がったところで内臓とからめていただこう。
 
 と思ったら
 
  (;‥)うおっ! 墨がこんなに
    ‐‐□ 多かったのか??
       真っ黒、ドロドロだ
       すげー
 
 ∧∧
( ‥)あれだね、スルメイカとかとは
    ずいぶん違うね
 
 まあ、イカスミスパゲッティと同じことだし、かまうまい。
 
 ∧∧
( ‥)お味は
  
  (‥ )普通においしいです
      すばらしいね、
      コウイカは実にすばらしい
 
 ∧∧
( ‥)ご機嫌も直りましたか?
 
  ( ‥)もう一仕事できる
    ‐□ 程度には直りました
 
 ∧∧
( ‥)...もしかして、
    腹減ってただけじゃねーの?
 
  ( ‥)うーむ、あるいは
    ‐□ そうかもしれない
 
 
 

ブログ アーカイブ