自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月26日土曜日

君が吹聴する成功体験は黄鉄鉱ではないのか?

 
 この歳になりました。もう、僕の夢がかなうことはないでしょう。
 
 そんなことはない。俺はその年齢で夢をかなえたぞ!
 
 ∧∧
( ‥)これは、
    私の成功体験は
    みんなの成功体験に
    当てはまる、
    そういう主張ですね
 
  (‥ )実際にはだ、
      ”実現した俺の夢”とは、
      人々が持っている
      たくさんの夢の中の
      たったひとつでしか
      ないんだけどね。
      部分のひとつだ。
      
 
 言ってしまえばこうである
 
 一部を全体に拡張できる、そう彼は言う。
 
 だが、”実現した俺の夢”とやらを、一体全体、どう拡張したら他のみんなが持つ夢の成功につなげられると言うのだ?
 
 ∧∧
( ‥)ようするにですよ
 
  ( ‥)この手の主張はねえ、
    ‐□ 雑なんだよね。
      絶望的に雑だよね。
 
 一部は全体ではない。
 
 ということは、一部が全体を無条件に体現するわけがない。
 
 つまり一部の成功はみんなの成功を意味しない。
 
 にもかかわらず、
 
 私の成功体験は皆さんの成功になるはずです。これはあからさまに狂った理屈だ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、あなたはこういう
    雑な、
    あるいは狂った理屈を
    吹聴すること
    それは否定しないと
 
  (‥ )商売になるだろ?
 
 
 あからさまに狂った理屈でも、露骨に破綻した吹聴でも、これはすばらしい、その言葉を聞きたかった、そういう人が一定数いれば、需要と供給が成立し、それは商売になりうる。
 
 それに、たとえ狂った理屈でも
 
 ∧∧
(‥ )次のようにも言えますね
\‐  私は箱の中から青玉を
    引き当てました。
    だとすれば皆さんも青玉を
    引き当てられる可能性がある
    そういう内容はある
 
  (‥ )最低限、赤玉だけじゃない
      青玉もある、
      そういうことは
      保証してくれるわけだ。
 
 この部分、これが商売の可能性につながる。
 
 ∧∧
( ‥)私はこうして青玉を
    引き当て、そしてこのような
    成功を納めたのです。
 
  (‥ )よし、その本を買おう、
      その情報、買ったー!
      ...というのりでだな
      商売になるわけよな。
 
 もちろん、実際にはこんなもの、買うほどの情報ではない。
 
 青玉があります。
 
 その情報はそれ以上でもそれ以下でもないし、青玉があるということを知っても、青玉を引き当てる可能性、それ自体が上がるわけでもない。ただのゴミくずだ。
 
 ∧∧
(‥ )もちろん、成功体験は
\‐   青玉引き当てたとは
     違って、
     成功した時の状況を
     もう少し具体的に教えて
     くれるはずですから、
     手がかりは青玉引き当てより
     多いはずなんですけどね
 
  (‥ )だけどもねえ、
      それで成功するんだったら
      全員成功してるはず
      なんだよねえ。
  
 成功していない人の方が圧倒的に多数な時点で、”俺の成功体験”だの、”私はこうして夢をかなえた”だの、熱心に吹聴される私の主張とやらが、実際にはほとんど無意味な情報であること。これは明白。
 
 ∧∧
( ‥)あなたとしては
    その手の成功体験を
    具体的にどう見ます?
 
  ( ‥)そういう吹聴を
    ‐□ 見た限りでは、そうねえ
 
 ネットでもなんでも、例えば35、40過ぎたら、夢は諦めなさい、という宣告に対して、烈火のごとく反論する人間はいるし、私はその年齢を過ぎてもこうして成功した! と言う人はいるけども。
 
 見た限りでは
 
1:元々ギャンブル性が強くて、成功は必然的にたまたま
2:長い間勤務してコネを作り、独立した
3:そもそも非常に長い時間をかけないと身に付かない技能
4:体力が必要ないので年齢を経ても実行できる
5:経済右肩上がり成長時代にためたお金を使ったセカンドライフ
6:実は趣味
7:出世しました
 
 ∧∧
( ‥)こんな感じだと
 
   (‥ )端的に言うとだな、
       どうでもいい
       情報なんだよね
 
 思うに、私はこうして40を過ぎても夢を実現した! という主張は、一部を全体に普遍する雑な議論であるばかりか、どうでもよい無価値な情報なのだろう。
 
 そもそも、成功した僕を見て、と吹聴する人が幾人もいるのに、”成功する人”それ自体が増えない時点で、それはおそらく
 
 ∧∧
( ‥)成功体験自体に意味がない
 
   (‥ )そうとでも考えないと
       この状況の説明は
       難しかろう。
 
 ”成功というレアな事例を普遍化しようと吹聴する”、この時点で気づくべきなのだ。根本的にどうしようもなく内容が矛盾であり破綻していると。
 
 だがしかし、こうした主張は、見た目だけはとてもきらびやかで金をメッキしたかのように光り輝いている。ご本人たちがご満悦で全能観を全開放射しているせいだろうか、その輝きたるや、それはもう大変なものだ。
 
 ∧∧
( ‥)でも、所詮は金メッキだと
 
  (‥ )黄鉄鉱みたいなもんだろ?
      美しい金色に輝き、
      見る人を幻惑するが
      実際には金ではなく
      硫黄と鉄の化合物だ
 
 ∧∧
(‥ )まあ、黄鉄鉱もきれいな
\‐   結晶は価値があるのです
     けどもね
 
  (‥ )立方体の黄鉄鉱とか
      すばらしいからね。
      でもみんなが欲しいのは
      残念、金なんだ。
      立方体の黄鉄鉱でもなく
      黄鉄鉱ですらない。
      望みは金なのだ。
      高望みではあるが
      そうなのだ。
 
 確かに、時々、砂金がある。以上で取り上げたような、どうでも良い、そんな道だったら誰でもあちこちで普通に歩んでいる、とか、そういうゴミくずみたいな情報ではない、本当の希少価値がある成功体験。
 
 ∧∧
( ‥)問題は、そういう事例って
    今度は個別すぎて
    応用が効かないのですよね
 
  (‥ )異次元にいけたって!?
      どうやって? 
      どんな魔法と手順を
      使うの? と聞いたら
      「腕力」と答えられた
      ようなもんでな。
 
 この世界にはどうにもならないことがある。
 
 
 ちなみに、以下、立方体の黄鉄鉱

=>黄鉄鉱
      


 
 

ブログ アーカイブ