自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月24日木曜日

タヌキ遭遇

 
 ふらふらと散歩にいく
 
 ∧∧ お疲れモードですね
( ‥)
 ‐( ‐ ‐)あーどうしたんだろ
 
 台風27号の影響で、ここ数日、空には雲がかかり、時々、小雨がぱらつく天気。
 
 帰り際、街灯の下にもそもそっと動く何者かを見る
 
 ∧∧ タヌキさんだよ
( ‥)
 ‐( ‥)あー、なんかひさしぶりに
      見たなあ。
 
 やや小ぶりの体つき、まだ若者なんだろうか? ひくひくと鼻を動かしながら顔を左右にゆするようにあたりの様子をさぐっている。10メートルぐらいの距離だけども、あっちは灯りの下、こっちは暗がりなのでこちらが見えていないのかもしれず、気づいた様子はない。ぱあっ、と車のヘッドライトの光が差すと、ぱっと身をひるがえしてやぶに消え、タクシーが走り去った。
 
 時々、遠くをゆくタヌキらしい影は見るけども、体毛とか色合いまではっきりと見たのはずいぶん久しぶり。
 

   前は、冬の枯れた野原で
 ∧∧ 寝ていたら出くわしました
(‥ )
 ‐( ‥)まさかこんなところで
      人が寝ているなんて
      思わなかったのだろうな
      枯れ草の向こうから出てきて
      ひなたぼっこで寝ている
      こちらに気がつくなり、
      ぎょっとして逃げていってね
 
 冬の太陽に照らされてキラキラと輝く体毛が美しかった。しかし、追ってこないと分かったせいか、10メートル以上離れるともう気にしない様子で、むしろ丘の上にある公園の道路と、その工事の様子を興味深げに見上げていた横顔が印象的。
 
 もう数年は前のことだけども、ある程度は世代を経ているのだろうか。
 
 
 

ブログ アーカイブ