自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月5日土曜日

理系ですか? 文系ですか?

 
 ∧∧
( ‥)あなたにとって
    理系のイメージって
    どんな?
 
  (‥ )馬鹿、阿呆 
 
 
 ∧∧
( ‥)文系のイメージは?
 
 
  ( ‥)理屈っぽい
    ‐□ 論理的
 
 ∧∧
( ‥)...それ、誹謗中傷だよね?
 
  ( ‥)データからグラフを描く
    ‐□ その動作は論理では
       正当化できないのだ
 
 ∧∧
( ‥)ひるがえれば、
    論理的な人間とは
 
  (‥ )グラフを描けない、つまり
      データから傾向を
      ざっくりつかめない人間
      データの追加によって
      結論を検証できない人間
      すべてのデータを
      正確に説明してしまう人間
      そういうことになるね
 
 グラフが描けなければ検証はできない。ざっくりしていないと複雑すぎて反証できない。データの中には説明しちゃいけないものもあるのに、それをも説明するのは説明のための説明であって、理屈ではあるが現実ではない。それは無敵の理論になるが、代償として世界を操作する能力を失って、詭弁と虚構の塊になる。
 
 ∧∧
( ‥)典型的には?
 
  ( ‥)マルクス主義者でしょ
    ‐□
 
 ∧∧
( ‥)...理系にもいたけどねー
 
  ( ‥)どいつもこいつも
    ‐□ 悪さしやがってな。
      他人をおとしめて
      あざわらって、
      論理、論理と合唱し、
      いざ、自分が間違いだった
      ことに気づいた時には
      今度はしらんぷりしたのだ
      卑怯、卑劣、愚劣
 
  
 ∧∧
(‥ )今はなんかビジネス書で
\‐   論理的と
 
  (‥ )プラトンの昔から
      賢しい連中は本当に
      論理が好きだよな
      マルクス主義の次は
      ビジネス書と
      きたもんだ
 
 
 だが、二千と数百年間、ただの一歩たりとも論理は前には進めなかった。当たり前だ、理屈じゃ前には進みきれん。
 
 ∧∧
(‥ )反対に、科学はもっと
\‐   ちんちくりんですよね
 
  (‥ )たぶん、文系と理系は....
      そんな区分が本当にあるか
      どうかはともかくとして、
      それぞれ狂気の質や
      方向性が違うのだと思うよ
 
 ∧∧
( ‥)ケプラーさんなんかは
    いかれてるよね?
 
  (‥ )なんでこの人、
      いきなり第二法則を
      話し始めているわけ?
      という完全な狂気っぷりが
      とても素敵。

 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ