自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月13日日曜日

非現実的なおっぱい仮説は間違っている それはただの超正常刺激ではないのか

 
 hilihiliのhilihili: もぎとったそのリンゴは果たして同じ味か?の続き
 
 つまり、ある人が曰く
 
 これが正しいおっぱいの描き方。これを見ればいかに日本の萌え漫画家がモノホンのおっぱいを知らないかよく分かる。
 
 ∧∧
(‥ )よくある指摘、ですよね
\‐   おっぱいは砲弾型じゃないの!
     実際には重力で垂れて、
     ”こういう形”なの
     そういうやつ
 
  (‥ )はい、ここで
      アンコールワットと
      インドのカジュラホ寺院の
      彫刻をご覧ください。
 
=>アンコールワット
=>カジュラホ
 
 ∧∧
(‥ )ボール状というか砲弾型の
\‐  表現ですね
 
  (‥ )まあ、言うまでもない、
      表現と本物は別だ、
      表現の形式は
      本物を知ってる
      知っていないと
      関係ない、
      そういうことだね。
 
 端的に言えば、日本の萌え漫画家がおかしなおっぱいを描くのは、本物のおっぱいを知らないからなのね、というのは、単なるたわ言だ。
 
 とはいえ、
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ、これは
    少なくとも女性にとって
    深刻な事態を示唆して
    いるのだと
 
  ( ‥)アンコールワット、
    ‐□ カジュラホ、
      日本の萌え漫画、
      時代も地域もかけ離れた
      これらのアートが
      同じものを作り出している
 
 それってようするに、男にとって理想的なおっぱいは砲弾型なんじゃねえの? という疑惑。
 
 ∧∧
(‥ )もしそうなら、
\‐   重力の影響下にある女性から
     すれば、ちょっと待てよ、
     ということになりますからね
 
  (‥ )図書館の司書さんで、
      女性の方がいてだな
 
 彼女は生徒のためにラノベを発注するのだが、ラノベの表紙に描かれた女の子がどうも気に入らないらしい。ボールのように丸く、しかも後ろから見た時に胸が見えている。あれは大きすぎると。
 
 ∧∧
( ‥)背後から見ても胸が分かる
    ありえなくはないけども、
    すごい巨乳の人だ、
    ということになりますか
 
  ( ‥)女の子の胸は
    ‐□ チンチンと違って、
      大きさが外から分かる
      からね
 
 男は、男のでかさを競え! ということをしないですむが、女の子は、女のでかさを競え! を強制させられている。そう考えると、以上のような様々な苦言が出てくる深刻さと苦悩が分かるというもの。
 
 ∧∧
( ‥)しかも、通常からは著しく
    はずれた大きなものを
    異性が好むとなるとね
    なんだよこれ! と
    思いますわな
 
  (‥ )もしも女の子が
      股間にボールを
      くっつけたような
      男子の絵を見て
      きゃっきゃしてたら
      男共は心穏やかでは
      いられまい。
 
 まあ、大部分の人は受け流すだろうが、無駄に理屈っぽく、これは違う、と指摘する奴も出てくるだろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )なんにせよ、男の人は
\‐   大きな胸を好む。
     しかもそれはしばしば
     砲弾型という
     非現実的なものであり、
     その受け取りと
     解釈をめぐって
     男女間で軋轢が
     生じるのだと
 
  (‥ )いわゆる超正常刺激
      Supernomal stimulusって
      奴じゃないかな?
      通常自然ではありえない
      ような大きさや形、色合い
      速さ、動きのものに
      惹かれるという奴。
 
 有名なのはディートリッヒ・マグヌスという研究者が明らかにしたチョウの事例。ひらひらと舞い、羽ばたくたびに翅の裏表、オレンジとくすんだ色とが交互に見える雌のチョウ。それを模した模型を使って雄の反応を見ると、雄は雌に惹かれるが、雌よりも大きな模型に惹かれる事が分かった。距離がある場合、大きな方が目立つのでそれは当然なのだけども、羽ばたきを模した回転ドラムと、回転に従う黒とオレンジの交代。これが速ければ速いほど雄はそっちへ向かう。多分、彼らの認識の限界である毎秒75回転までそういう反応が起こる。
 
 例えば「虫の惑星」エヴァンス著 早川書房 pp159~161
 
 ∧∧
( ‥)でっかくて、毎秒数十回の
    羽ばたきをする雌が
    より魅力的だ
    ってことですよねえ
 
  (‥ )雌からしてみりゃ
      ふざけんじゃねえって
      話だろうなあ。
      そんなこと、不可能な
      わけだからね。
 
 まあ、そういう意味でいうと、冒頭の言葉は切実な願いでもあるんだろう。こんなおっぱいって....、女にこんな無理な注文はするな! とは確かにそうだろう。そこんところは一応、耳を傾けても良いはずだ。
 
 ただ、その理論武装が、漫画家は本物を見た事無いから非現実的表現をしているに違いない、という稚拙な解釈だった。それで訴えの価値が台無しになった。おそらく、それだけの話。
 
 *ついでにいうと、元の投稿者は英語による解説がついたおっぱいの本物、間違いの描き方対比表をつけてたけども、そういうのは日本でも色々なイラストレーターが描いたり、主張してきたりしたことであって、あるいはそれを分かった上でこうしなさい、と提言してきたことであって、そこんところが浅い。
 
 
 そして、平均から逸脱した刺激を喜んでいるからといって、みんな別に本物に興味がないわけじゃない。本物には、本物にしかない刺激が隠されているものだ。そこんところは安心するのが良いよろし。これは、男女どっちでもお互いにそうだろう。
 
 ∧∧
( ‥)...おい、なんか
    生々しい話だな
 
  (‥ )神経を刺激する要素は
      でかさだけか?
      輪郭という座標だけか?
      それだけじゃないだろ?
      それを指摘しただけの
      ことよ。

 無論、それが、生、というものであり、そこが勝負の魅せ所
 
 
 

ブログ アーカイブ