自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年10月25日金曜日

分析力が論理とは極めて混乱的

 
 
 なんで世の中の人はこんなことも理解できないんだ。だから世の中は悪いままで....
 
 ∧∧
( ‥)自分より馬鹿だと思っている
    その相手を
    コントロールすることすら
    出来ない人の絶望
 
  (‥ )さてー?
      絶望的に頭が悪いのは
      どっちかなー?
 
 論理は、分析力と構成力よりなる。そういう主張を見た。
 
 ∧∧
( ‥)論理って分析なの??
 
  (‥ )いやあ、違うんじゃね?
 
 三角形を分析すること。それは何らかの証明になるのだろうか?
 
 ∧∧
(‥ )分析した結果、証明を
\‐   導きだす事は出来るの
     でしょうけどね
 
  (‥ )円がある。
      円の中心を通る直線がある
      その直線を一辺とし、
      円に内接する三角形を描く
      
 中心を通る直線を底辺とした時、円周に内接している頂点とでもいうか、その角は、何やら直角に見えるのだけども....、これってどうよ?
 
 ∧∧
( ‥)仮に直角だとして話を進める
 
  (‥ )どうしようかなー
      何気に円の中心から
      頂点にまで補助線を引く
      なんかピンと来たような
      こないような...
 
 補助線を引いた時に二つの三角形が出来る。これはどちらも二等辺三角形だろう。
 
 ∧∧
( ‥)少なくとも、円は中心から
    等距離にある線、あるいは
    点の集合だ、というのなら
    そうでしょうね
    そうでないなら
    二等辺三角形にはなりえない
 
  (‥ )ああ、じゃあ
      そう定義しようか
 
 円はある点から等距離にある点の集合だ。
 
 だから中心から円周のいかなる任意の一点に直線を引いても、それはすべて半径、つまり等しい長さになる。
 
 すると...、線は点の集合だってことにすればいい。
 
 だから以上の話題で補助線を引いてできた二つの三角形は、それぞれ二等辺三角形である。
 
 ∧∧
( ‥)色々考えて設定して調整すれば
    円の直径を辺として
    円に内接する三角形の頂点は
    すべからく直角である。
    そう理路整然と述べることが
    出来る。
 
  (‥ )そうして最後に出来た証明
      それ自体は
      論理的に述べられて
      いるよね。
 
 だがしかし、ここまでに至る過程、なんとなく三角形に補助線を引いたり、円はある点から等距離にある点の集合だとか、その設定なり定義なりを導いた以上のような過程、これは論理的か?
 
 ∧∧
( ‥)違うでしょうね
 
  ( ‥)大きさの無い点を
      集合させると線が出来る
      数学の授業において
      そこで、はあ? と
      疑問符を抱く人は多い。
 
 考えてみれば当たり前だ。大きさの無いものを集めればそれが”ある大きさ”を持つようになるって、なんだよそりゃあ? という話。
 
 真面目に考えれば意味不明だ。だが、以上のように恣意的なものだ、と考えれば、ああそうした方がいいでしょう、という話になる。
 
 ∧∧
( ‥)点から等距離にある点の集合を
    円とする、だって
    怪しさ大爆発でしょう
 
  (‥ )多分、留め具と糸と
      そして筆記用具があれば
      円を描けるとか、
      そういう経験的な類推から
      きているのだろうけどね。
 
 でも、厳密に考えれば、そうして描いた”円”が一点から等距離に描かれるわけがないんである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり、一点から等距離に
    描かれた円というのは
    理想化であるし、
    この世にはないイデアを
    想定しているとも言える
 
  (‥ )そんなもの、
      どこが論理だよ、
 
 
 これを踏まえるに、分析力が論理です、というのは極めて混乱的な言及だろう。
 
 ∧∧
(‥ )でも、そういう主張をする人は
\‐  多いみたいですねえ。
    しかも、どうやら起業家とか
     経営者とか何かの指導者に
     多いようだと
 
  (‥ )人間は理路整然とした
      論拠に弱いのだ。
      だから理論武装するし、
      経営者は武装が必要だ。
      さもないと連中、
      走れないからな。
      だけど理論武装が
      てきとー
      激しく、てきとー 
 
 分析力が論理って、これはあれだろ? 自分の望む結果論から都合が良い定義を作り出して、それを恣意的に配置して、これは論理的でございます、だからほら、俺の言ってること正しいの、だからお前ら俺の言う事を聞け、そういう雑な主張だべ。

 ∧∧
(‥ )人間の思考は論理だけじゃなく
\‐   むしろハチャメチャだし、
     ハチャメチャだから
     有意義なんですけどね
  
  (‥ )それは良いが
      ハチャメチャと論理を
      区別するどころか、
      ハチャメチャそのものを
      恣意的に論理に見せかけて
      論理、論理ー、と
      振り回すってのは、
      凶器を振り回すのと
      同じだろ。
 
 だからなのだろうけども、この手の論理を振りかざす経営者とか指導者とかと話すと、雑でげんなりする。
 
 
 
 
 

ブログ アーカイブ