自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月9日月曜日

変動はエネルギーであり、利益を抽出することが出来る

 
 中東、ではないけども、あちらの方から来た人と話をした。

「原発の報道を見てね、分かりました。僕は日本のマスメディアはお馬鹿さんだと思っていたけども...

しかし、この続きをその人に言われた。

うん、そうじゃなくて、実は世界中のマスコミが馬鹿だってことがよく分かったよね。」


 あるいは、

 あるいは、それはしょうがないことだったのだ。そうも言えるのか?
 
 ∧∧
(‥ )原発、放射能の本が売れているのは
\-   まったくの現状ですね。

    (‥ )みんな鉱山を見つけたんだ。


 別に新聞に限ったことじゃない。テレビに限ったことでもない。取材もリサーチもろくすっぽしない、とか、能力がない、とか、煽ればいい、とか、あるいは「今はそんな怖がらなくてもいいよー、とは言えないんだよね」とか、理由は色々あるけども

 ∧∧
( ‥)つまるところ、
    メディアは所詮は
    経済ですから

    ( ‥)雑誌はどうなるんだろうなあ。

 →*の話。

 ∧∧
( ‥)グラビア、アイドル、
    センセーショナルに
    スクープでテコ入れですか?

    (‥ )要するに、実は今と同じで
        いいのかもかもしれない。
        でも、それが出来るのって
        鉱山がある時だろ?
 
 グラビアはともかくとして、普段はどうするんだろ?

 まあ、立ち位置によっては生き残りやすい。事実、鉱山のある今ならそうだ。確かに今ある鉱山を採掘できる立ち位置にいれば、それを販売できれば、生き残れるのは確かなんだろう。

 そして、それはこれからより顕著になるんだろう。

 ∧∧
( ‥)なぜかと申しますに。

    ( ‥)日本みたいにでかい国がよろめくと
        世界もよろめく。

 原発がぱーんすれば、世界が動く。ああ、混乱と変動が生じれば、その変動から利益を取り出せる。

 ∧∧
( ‥)株屋さんみたいですね。

    (‥ )だからメディアって
        うさんくさくなるのな。

 
 

ブログ アーカイブ