自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2011年5月4日水曜日

世界を変えた男

 
 彼は世界を変えた男。

 ∧∧
( ‥)誰が?

    (‥ )東電の社長さん。

 *社長さんと書いて、”しゃちょさん”と読む。


 ∧∧
( ‥)どういう意味で?

    ( ‥)世界中のエネルギー政策を変えたろ?

 エネルギー政策が変わったらあれよ? 世界が一変するよ。エネルギーで世界は駆動されているのだから。

 ∧∧
( ‥)...別に能動的に変えたわけじゃ
   ありませんけどね。

    (‥ )だが主演俳優だったじゃないか。

 一応は責任者でもある。舞台で演技をしくったので、物が飛んでくる飛んでくる。

 
    ( ‥)しかも人死にが出てるしな。
 ∧∧
( ‥)避難で亡くなった方、
    仕事を奪われてしまった方。


 そして多分、ビンさん。


 ∧∧
( ‥)...まあ、それには異論が出る
    ところだと思いますが。

    (‥ )しかし、パキスタンにいれば、
        そうなるは必然。そういうことだと
         思うけどね。

 あの辺りは核兵器うんぬん以前に極めて重要(さもなければ、パキスタンのさらに奥地にまで多国籍軍が出動するのみならず、損害を出してさえ、あそこまで粘ったりはしない)。

 ∧∧
( ‥)このたびの”ぱーん”と、
    ”からみやすい”場所で
    あることは確かですけどね。

    ( ‥)東電の社長さん、世界を変えた男
 
 

 ∧∧
( ‥)いつか聞いてみたいですか?

    (‥ )将来、”今の世界”を作った男としての
        ご感想は? と尋ねるのかね?
        いやあ、そんなことはどうでもいいよ。


 政策が多分、当然、変わった。世界は取りあえず新しい収束点へ向かうはずだけども、そのことそれ自体は必然。

 問題はだ、この均衡点は一体全体どこだ?

 ∧∧
( ‥)なんとします?

    ( ‥)未来の予測は予測できても、
        それは予言でもなんでもない。

 未来は不確定に満ちている。それに未来それ自体、永久確定では当然ない。エネルギー政策なんか10年、20年もすればどうせまた変わる。

 
    (‥ )しかしあれだな、インチキ人生が
        ますますインチキになる兆候だな。
        心底大笑いってやつだ。
 ∧∧
( ‥)やれやれです

 まあ、前を向いて歩くさね。

  


 

ブログ アーカイブ